屋根・外壁塗装工事 ~コーキング補修工事~ in南新町
こんにちは!
街の屋根やさん鹿児島店では先日、外壁・屋根の塗装工事を行いました。
本日は高圧洗浄と外壁コーキング補修の様子を紹介します。
足場をかけて高圧洗浄を行っていきます。
コーキングを撤去してきます。
下にみえる青いものが「ハットジョイナー」と呼ばれるものです。
ハットジョイナーとは、コーキング部分の隙間一定の間隔に保つためや
コーキングの3面密着を防ぐためのものになります。
コーキングを断面から見た様子です。
二面接着の青色の部分がハットジョイナーになります。
このハットジョイナーです。
なぜ2面接着ではいけないのか。
建物は、絶えず動いていますので、その動きに合わせて
2面方向だけ接着していると動きに柔軟に対応します。
しかし3面が接着していると、動きが固定され柔軟に対応できずに
剥がれてしまうことが多いいです。
ココが、はがれてしまうと内部に水がこもってしまうこともあります。
外壁自体が浮いてしまったり、雨漏れの原因になることもあります。
コーキングの処理の仕方は十分に気を付けていただきたいですね。
ちなみに2面接着、3面接着とは、
分かりにくいかもしれませんが、コーキング部分を拡大して描いてみました。
コーキングが入るこの三面にコーキングが接着することを3面接着といい、
青色の面を抜かした、外壁側の2面に接着するのが2面接着になります。
撤去が終わるとマスキングテープを張っていきます。
マスキングは撤去し、新しくコーキングを入れていくとき
外壁にコーキングが「べっとり」付着してしまうのを防ぐためにコーキングを入れる回りに
マスキングテープを貼っていきます。
マスキング処理が終わると
プライマー ( 接着剤 ) を塗っていきます。
コーキングを入れてきます。
コーキングを詰めると、
コーキング表面を目立たないようにきれいに処理していくため、押さえ込みといって、
ヘラを使い表面を整えていきます。
押さえ込みが終わると、マスキングテープをきれいにはがして完成です。
9時~18時まで受付中!
0120-867-755