「屋根の塗装で遮熱塗料を勧められた」
「遮熱塗料で屋根を塗装すると補助金がもらえるって本当?」
夏の酷暑化が進み、省エネに対する意識が高まるなか、遮熱塗料が気になる人も多いことでしょう。
この記事では、下記について解説しています。
お財布にも地球にも優しい選択となるよう、どうぞ最後までお付き合いください。
遮熱塗料の費用相場は、1平方メートルあたり3,500~5,000円です。
平均的な30坪の住宅では、52~75万円程度となるでしょう。
遮熱塗料は、高日射反射率塗料ともいわれます。
メリットは、遮熱塗料で屋根を塗装すると、屋根表面の温度が15~20度下がること。
空調がききにくい工場などにもさかんに取り入れられている塗料です。
デメリットは、冬は日光の温もりが取り入れにくくなり、寒く感じることです。
また塗料が高価なので、長く住むといった費用対効果が見込める住宅でなければ損をしてしまいます。
自治体のなかには、遮熱塗料で屋根の塗装工事をすると、補助金や助成金が出るところがあります。
住んでいる地域が当てはまれば、積極的に利用しましょう。
もし補助がなくても、電気代がかかる冷房の効率がよくなると、長い目でみると結果的にお得といえるでしょう。
遮熱塗料は取り扱いがない場合もありますので、希望するなら実績のある業者を探すことをお勧めします。
【一緒に読みたい記事】
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん鹿児島店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.