横暖ルーフとは何?特徴やメリット、デメリットなどを詳しく解説!
「横暖ルーフとはどんな屋根材か知りたい」
「屋根を横暖ルーフにするメリットやデメリットが知りたい」
横暖ルーフと聞いても、一体どんな屋根材なのか分かりにくいでしょう。
屋根は設置後すぐの交換が難しいため、どんな特徴やメリット、デメリットがあるのか知っておくと安心です。
この記事では、横暖ルーフについて以下のような情報を解説します。
- 横暖ルーフとは?
- 横暖ルーフのメリットとデメリット
横暖ルーフの基礎知識を知り、屋根工事の失敗を避けましょう。
横暖ルーフとは?
横暖ルーフとは、ガルバリウム鋼板の屋根材です。
ニチハ株式会社が製造、販売を行っており、耐用年数は40~50年もあります。
断熱性や耐候性が高く、長期保証が付いた屋根材なので、設置後も安心して暮らせます。
横暖ルーフは粘土瓦の10分の1ほどの重さなので、住宅に負担をかけませんし、軽量なのでカバー工法にもおすすめの屋根材です。
横暖ルーフは、以下の4つのタイプが販売されています。
- 横暖ルーフS
- 横暖ルーフαS
- 横暖ルーフプレミアムS
- 横暖ルーフαプレミアムS
それぞれの特徴を紹介していきましょう。
横暖ルーフS
横暖ルーフSは、断熱性の高さが特徴の屋根材です。
遮断鋼板と断熱材を合わせた屋根材で、耐久性にも優れています。
カラーはブラック、ブラウン、グリーンの3色展開です。
横暖ルーフαS
横暖ルーフαSは、屋根材のジョイント部分の気密性を高めた構造の屋根材です。
屋根の気密性が高いと、住宅の室内温度が一定に保たれます。
室内温度が一定だと、エアコンの効きが良くなるため、電気代の節約にもなります。
また、屋根材の厚みが最大で17ミリもあるので、断熱性も高いです。
カラーは、ブラックとブラウン、グリーンやギングロの4色展開です。
横暖ルーフプレミアムS
横暖ルーフプレミアムSは、フッ素樹脂遮熱鋼板でできた屋根材です。
フッ素樹脂遮熱鋼板とは、フッ素樹脂塗料に遮熱顔料を配合して、鋼板に焼き付けた建て材です。
塗料に遮熱顔料を配合することで、断熱性と耐候性に優れた屋根材となります。
カラーは、ブラックとブラウン、グリーンの3色展開です。
横暖ルーフαプレミアムS
横暖ルーフαプレミアムSは、フッ素樹脂遮熱鋼板でできており、屋根材のジョイント部分の気密性も高めています。
言わば、横暖ルーフシリーズの最高レベルの屋根材です。
カラーは、ブラックとブラウン、グリーンの3色展開です。