オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

志布志市有明町 屋根セメント瓦塗装



屋根瓦の塗り替え作業を行いました。


今回塗り替えさせて頂いたのは、セメント瓦という種類の瓦で
セメント・コンクリート等を瓦型に成形して固めたものです。

従来の陶器瓦と比べて製作が容易で安価なため、
多くの住宅で使用されています。

ただ、セメント自体には防水性・止水性は殆どありませんので、
表面の塗装が劣化してしまうと雨漏れ等の危険性が高まります。

高圧洗浄洗い流し_確定

まずは瓦に付着した汚れや古い塗膜を、高圧洗浄機で洗い流します。
瓦の隙間や入り組んだ箇所等に苔などが繁殖していることも。

高圧洗浄で落としきれなかった汚れや塗膜などは
手作業で撤去作業を行い、瓦のずれやヒビなども
この時点で補修します。

今回のお宅は近接した建物等が無いため省略していますが、
洗浄時の水滴や汚れが近隣に飛散する可能性がある場合は、
建物の周囲をシートで囲い、周囲にご迷惑が掛からないよう
しっかり養生を行います。

屋根下塗り_確定

高圧洗浄が終わり、瓦が乾燥すればいよいよ塗装作業です。

まずはシーラーやフィラーと呼ばれる下塗り材で、
塗装面の下地処理を行います。

下塗り材には、下地となる瓦に浸透して表面を強固にしたり
細かな凹凸やクラックを平坦に均すといった役割があります。

材質や状態に合わせた下地処理を行う事で、
塗料がしっかりと食い付き、丈夫で綺麗な塗膜を造ることができます。

屋根中塗り_確定

下地処理が終わり、中塗りの工程に入りました。

上の写真のようなローラーでの手塗りの他、
瓦の形状や状況に合わせて機械での吹き付け塗装を行う場合もあります。

屋根上塗り_確定

中塗り乾燥後、もう一層上塗りを行い完了です。

セメント瓦は定期的なメンテナンスが必要な製品です。
雨漏れなどのリスクを低減するためにも、
早めの点検をお勧めします。



同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿児島市にてモニエル瓦と外壁の塗装工事が完成しました!

鹿児島市の外壁塗装施工前
鹿児島市 屋根塗装工事 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
-
建坪
-
保証
屋根:3年/外壁:10年の塗膜保証
工事費用
100万~120万円
施工事例

鹿児島市伊敷付近でコロニアル屋根と外壁の塗装工事を行いました。

塗装前既存状況
鹿児島市塗装工事完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築20年程度
建坪
保証
屋根:3年/壁:10年
工事費用
100万~120万
施工事例

雨漏り部分補修工事と屋根外壁塗装工事を日置市にて行いました。

屋根工事前
工事後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
20年程度
建坪
40坪程度
保証
屋根:3年 外壁10年
工事費用
130万~150万

同じ地域の施工事例

施工事例

屋根・外壁まるで新築のように生まれ変わりましたin志布志市

既存全体図
完成全体図
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
使用素材
築年数
25年~35年
建坪
35坪
保証
工事費用
150万~170万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

セメント瓦の現地調査

鹿児島市にて先日現地調査を行いましたので調査の様子をご紹介していきたいと思います。実際に調査を行った家はこちらです。

鹿児島市の屋根塗装工事前の様子

鹿児島市山田町にて屋根・外壁の塗装工事が着工いたしましたので屋根塗装工事の様子ピックアップしてご紹介していきたいと思います。今回の塗装工事の物件はこちらです 。

【鹿児島県薩摩川内市】スレート屋根を黒色で仕上げていきます軒天上塗り_1_確定

鹿児島県薩摩川内市のスレート屋根がある住宅で雨樋・雨戸・軒天を仕上げていきます。雨樋とは、屋根の水を地上に誘導する通路です。雨戸は、窓ガラスが割れないよう飛来物や風から守る役割がある板です。軒天は、外壁より外側にある屋根の天井部分です。いず...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755