オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【鹿児島県】鉄板屋根の塗装をおこないます!


鹿児島県で鉄板屋根の塗装をおこなっていきます。

鉄板屋根は、金属製の薄い屋根の事で、非常に錆びやすい性質があります。
このため、塗装で表面を保護しなくてはいけません。

今回は、鹿児島にある住宅の鉄板屋根を以下の工程で塗装していきます。

・下塗り
中塗り
上塗り

鉄板屋根の塗装を検討している方はぜひ参考にしてみてください。


鹿児島県で鉄板屋根の下塗りをおこないます

【鹿児島県】鉄板屋根の塗装をおこないます!屋根下塗り_1_予備1
※鹿児島県で鉄板屋根の下塗りをおこなっている様子

鉄板屋根は金属で錆びやすいため下塗りには錆止め塗料を使います。
錆止めとは、錆が発生しないようにする特殊な塗料です。
錆止め塗料を塗ってもサビの発生を完璧には防げませんが抑制は可能です。
錆が進行すると屋根に穴があいて雨漏りするおそれがあります。

鹿児島県で鉄板屋根の中塗りをおこないます

c5d8c17ef171dd7bc468f79989c630e8-24-e1596612432848
※鹿児島県で鉄板屋根の中塗りをおこなっている様子

錆止めが乾燥したら中塗り作業です。
今回は黒系の色で鉄板屋根を塗装していきました。
鉄板屋根は波打つような構造である場合が多く、ローラーが入らない部分はハケを使って丁寧に塗っていきます。

中塗りと上塗りでは同じ塗料を使います。
同じ塗料を2回塗りすることで高い耐久性を得られるのです。

鹿児島県で鉄板屋根の上塗りをおこないます

【鹿児島県】鉄板屋根の塗装をおこないます!屋根上塗り_1_確定
※鹿児島県で鉄板屋根の上塗りをおこなっている様子

中塗りが乾燥したら上塗りです。
夏場の鉄板屋根の上は40度を超えることもあるため熱中症対策も欠かせません。

足場の組み立てから高圧洗浄、全塗装までにかかる日数は順調に進めば5〜10日程度です。
雨の日が続くようであれば2週間以上かかることもあるでしょう。
外壁や付帯部の塗装が加わるとさらに工期は延びます。

以下では、今回の事例と似たような工事現場の様子を紹介していますので参考にしてみましょう。

あわせて読みたい記事

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿児島市にてモニエル瓦と外壁の塗装工事が完成しました!

鹿児島市の外壁塗装施工前
鹿児島市 屋根塗装工事 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
-
建坪
-
保証
屋根:3年/外壁:10年の塗膜保証
工事費用
100万~120万円
施工事例

鹿児島市伊敷付近でコロニアル屋根と外壁の塗装工事を行いました。

塗装前既存状況
鹿児島市塗装工事完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築20年程度
建坪
保証
屋根:3年/壁:10年
工事費用
100万~120万
施工事例

雨漏り部分補修工事と屋根外壁塗装工事を日置市にて行いました。

屋根工事前
工事後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
20年程度
建坪
40坪程度
保証
屋根:3年 外壁10年
工事費用
130万~150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

鹿児島市の下屋根の様子

鹿児島市にて外装調査を行いましたので今回は屋根の調査の様子をピックアップして現地調査中の屋根の様子をご紹介していきます。こちらが実際の屋根の様子です。

鹿児島市の屋根塗装工事の様子

先日ご紹介いたしました棟板金の取替工事の屋根の塗装工事を行いましたので工事の様子をご紹介していきます。まずは高圧洗浄できれいに洗い流していきます。

鹿児島市の下屋根塗装工事

鹿児島市にて屋根・外壁の塗装工事を行いましたので今回は屋根塗装工事をピックアップして工事の様子をお届けします。2階建てのコロニアル屋根の塗装工事です。まずは仮設足場を設置して高圧洗浄で屋根に付着している汚れをきれいに洗い流していきました。し...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755