オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

鹿児島での公民館のセメント屋根塗装工事の様子をご紹介


先日は少し珍しい公民館の塗装工事を行いました。

公民館の塗装工事といっても特別なものではなく通常の塗装工事と同じですね。
屋根はセメント瓦が使用されており塗装を終えましたので、工事の様子をご紹介します。
セメント瓦塗装工事
まずは屋根の既存状況です。

全体的に褪色が発生しており、ところどころ塗膜の剥がれが見受けられます。
瓦本体の割れや欠けは見受けられませんでしたので、補修工事の必要はありませんね。

まずは、屋根の汚れをきれいに洗い流していきます。
高圧洗浄と言って水に高い圧を掛けて、汚れやほこりなどをきれいに洗い流していきました。
この工程を行うことで不純物が取り除かれ、塗膜との密着が高まります。
公民館の屋根塗装工事
高圧洗浄で洗い流した後は、下塗りを行っていきます。
しっかりと高圧洗浄の水をしっかりと蒸発させ乾燥を終えたあと、下塗りを行っていきます。

下塗りの塗料には接着材の役割があり上塗り材を密着させ、
塗料の性能を十分に発揮するお手伝いをしてくれます。

では「下塗りなら接着の力があるから何でも大丈夫!」と思われるかもしれませんが、
この選択を間違えると密着力が弱くなり、数年で剥がれてしまう可能性もあります。

高い密着力は屋根材とあった下地。
さらに上塗り材とも相性の良い下地を選択していくことで
5年10年と剥がれない塗膜を作り出すことができます。
鹿児島 川内の公民館屋根塗装
上塗り1回目
鹿児島 川内の公民館屋根塗装工事
上塗り2回目
下塗りが終わると上塗り1回目・2回目を行っていきます。
今回はおなじみのプレミアムルーフを施工していきました。

シリコン樹脂を使用し、さらにハルスと呼ばれる光安定剤を使用することにより
紫外線の影響を抑制し、耐久性を伸ばしてくれる塗料になります。
耐久性とコストが安定している塗料になっておりますので人気塗料の一つです。

あわせて読みたい

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿児島市にてモニエル瓦と外壁の塗装工事が完成しました!

鹿児島市の外壁塗装施工前
鹿児島市 屋根塗装工事 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
-
建坪
-
保証
屋根:3年/外壁:10年の塗膜保証
工事費用
100万~120万円
施工事例

鹿児島市伊敷付近でコロニアル屋根と外壁の塗装工事を行いました。

塗装前既存状況
鹿児島市塗装工事完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築20年程度
建坪
保証
屋根:3年/壁:10年
工事費用
100万~120万
施工事例

雨漏り部分補修工事と屋根外壁塗装工事を日置市にて行いました。

屋根工事前
工事後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
20年程度
建坪
40坪程度
保証
屋根:3年 外壁10年
工事費用
130万~150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

セメント瓦の現地調査

鹿児島市にて先日現地調査を行いましたので調査の様子をご紹介していきたいと思います。実際に調査を行った家はこちらです。

鹿児島市の屋根塗装工事前の様子

鹿児島市山田町にて屋根・外壁の塗装工事が着工いたしましたので屋根塗装工事の様子ピックアップしてご紹介していきたいと思います。今回の塗装工事の物件はこちらです 。

【鹿児島県薩摩川内市】スレート屋根を黒色で仕上げていきます軒天上塗り_1_確定

鹿児島県薩摩川内市のスレート屋根がある住宅で雨樋・雨戸・軒天を仕上げていきます。雨樋とは、屋根の水を地上に誘導する通路です。雨戸は、窓ガラスが割れないよう飛来物や風から守る役割がある板です。軒天は、外壁より外側にある屋根の天井部分です。いず...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755