オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【鹿児島県霧島市】郡田にある三角屋根の住宅でセメント瓦の塗装準備をおこないました!


鹿児島県の霧島市郡田にある住宅で、セメント瓦の塗装作業をおこないました。
今回は、セメント瓦屋根の塗装前に必須の足場設置、高圧洗浄を紹介していきます。

霧島市郡田の住宅の施工前

【鹿児島県霧島市】郡田にある三角屋根の住宅でセメント瓦の塗装準備をおこないました!施工前
塗装する前の住宅の全景です。
やや角度のある三角屋根で、セメント瓦を使っています。

霧島市郡田の住宅に足場を設置

【鹿児島県霧島市】郡田にある三角屋根の住宅でセメント瓦の塗装準備をおこないました!養生
住宅全体を足場で囲った様子です。
足場は屋根の端よりも高い位置まで建てます。
そうしないと屋根にのぼれないからです。

また、屋根の勾配が急な場合は乗りながら塗装すると落下する危険があるため、屋根自体にも足場を設置して作業をおこないます。

足場を設置したらメッシュシートで養生します。
養生しないと、洗浄の際に汚れた水が隣家に飛んだり、塗装の際に塗料が車に付着したりする危険があります。

霧島市郡田の住宅で高圧洗浄

【鹿児島県霧島市】郡田にある三角屋根の住宅でセメント瓦の塗装準備をおこないました!高圧洗浄
足場の設置と養生が終わったら高圧洗浄作業です。
写真は、天井部分である「軒天」の洗浄の様子です。

高圧力で水を噴射して屋根や外壁などの汚れを落としていきます。
汚れを落とさずに塗装をすると塗膜(塗装の膜)が剥がれてしまうため再塗装が必要となるでしょう。
再塗装となれば費用が2倍かかってしまいます。

無駄な工事をしないために、まずは高圧洗浄で汚れや古い塗装を剥がす必要があるのです。


高圧洗浄が終わったら、屋根や外壁のひび割れや破損を補修します。
補修にはパテやコーキング剤を使います。
補修をしないで塗装をしてしまうとひび割れや破損が再発してせっかくの塗装工事が無駄になります。


今回の工事の紹介はここまでです。
次回は、いよいよ屋根の塗装を紹介していきます。

あわせて読みたい記事

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿児島市にてモニエル瓦と外壁の塗装工事が完成しました!

鹿児島市の外壁塗装施工前
鹿児島市 屋根塗装工事 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
-
建坪
-
保証
屋根:3年/外壁:10年の塗膜保証
工事費用
100万~120万円
施工事例

鹿児島市伊敷付近でコロニアル屋根と外壁の塗装工事を行いました。

塗装前既存状況
鹿児島市塗装工事完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築20年程度
建坪
保証
屋根:3年/壁:10年
工事費用
100万~120万
施工事例

雨漏り部分補修工事と屋根外壁塗装工事を日置市にて行いました。

屋根工事前
工事後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
20年程度
建坪
40坪程度
保証
屋根:3年 外壁10年
工事費用
130万~150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

セメント瓦の現地調査

鹿児島市にて先日現地調査を行いましたので調査の様子をご紹介していきたいと思います。実際に調査を行った家はこちらです。

鹿児島市の屋根塗装工事前の様子

鹿児島市山田町にて屋根・外壁の塗装工事が着工いたしましたので屋根塗装工事の様子ピックアップしてご紹介していきたいと思います。今回の塗装工事の物件はこちらです 。

【鹿児島県薩摩川内市】スレート屋根を黒色で仕上げていきます軒天上塗り_1_確定

鹿児島県薩摩川内市のスレート屋根がある住宅で雨樋・雨戸・軒天を仕上げていきます。雨樋とは、屋根の水を地上に誘導する通路です。雨戸は、窓ガラスが割れないよう飛来物や風から守る役割がある板です。軒天は、外壁より外側にある屋根の天井部分です。いず...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755