オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【鹿児島県曽於郡】大崎町にある住宅で足場の設置と養生、軒天塗装の様子を紹介します!


鹿児島県の曽於郡大崎町にある住宅で、屋根と付帯部の塗装作業をおこないました。
今回は、屋根の塗装に欠かせない足場の設置と養生作業、軒天の塗装を紹介します。

鹿児島県の曽於郡にある住宅で足場を設置

【鹿児島県曽於郡】大崎町にある住宅で足場の設置と養生、軒天塗装の様子を紹介します!足場
最初は足場を設置します。
足場がないと落下の危険があるため屋根塗装はできません。

足場の種類は、一般的なビケ足場を利用しています。
ビケ足場とは、パーツをはめ込むように組み立てていく構造の足場です。
足場は職人の作業性と安全性を高めて工事期間を短くし、人件費を削減する目的があります。

屋根や外壁の塗装を足場なしでおこなうなら、2倍以上の工事期間がかかるでしょう。

鹿児島県の曽於郡にある住宅で足場を養生

【鹿児島県曽於郡】大崎町にある住宅で足場の設置と養生、軒天塗装の様子を紹介します!養生
足場を設置したら養生します。
養生とは、他の部位が汚れないように保護することです。

足場の養生は大型のメッシュシートを使います。
メッシュシートを住宅の周囲に張ることで汚れた水や塗料の飛散を防止できるようになるのです。

メッシュシートの設置後は屋根の補修をおこないます。
ひび割れ部位をパテやコーキングを使って埋めたり、破損した棟板金を修復しなければ雨漏りが起こるからです。
隣家とのトラブルを避けるために意外と重要なのが養生です。

鹿児島県の曽於郡にある住宅で軒天塗装

【鹿児島県曽於郡】大崎町にある住宅で足場の設置と養生、軒天塗装の様子を紹介します!軒天
屋根の塗装のほかに付帯部も塗り替えます。
付帯部とは、外壁や屋根以外の細部のことです。
今回は軒天塗装の様子を紹介します。

軒天とは、屋根やバルコニーの裏側にある天井部分です。
写真では外壁が汚れてしまっていますが、問題はありません。
なぜなら、軒天は基本的に外壁より先に塗装するためです。
外壁を後で塗装することで、汚れても塗装で上塗りできるのです。


今回紹介したのは、屋根を塗装する下準備と、他の部位の塗装です。
いよいよ次回は屋根全体の塗装を解説していきましょう。



あわせて読みたい記事

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿児島市にてモニエル瓦と外壁の塗装工事が完成しました!

鹿児島市の外壁塗装施工前
鹿児島市 屋根塗装工事 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
-
建坪
-
保証
屋根:3年/外壁:10年の塗膜保証
工事費用
100万~120万円
施工事例

鹿児島市伊敷付近でコロニアル屋根と外壁の塗装工事を行いました。

塗装前既存状況
鹿児島市塗装工事完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築20年程度
建坪
保証
屋根:3年/壁:10年
工事費用
100万~120万
施工事例

雨漏り部分補修工事と屋根外壁塗装工事を日置市にて行いました。

屋根工事前
工事後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
20年程度
建坪
40坪程度
保証
屋根:3年 外壁10年
工事費用
130万~150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根の劣化

鹿児島市にて屋根の現地調査を行いましたので調査中の様子をご紹介します。今回の屋根はスレートの青色の屋根です。実際の屋根の様子がこちらです。

鹿児島市スレート屋根の塗装

鹿児島市にて屋根診断の依頼があり、屋根の診断へ行ってきました。今回の家はスレートが施工してりました。築25年程度の2階建て木造の建物です。実際の屋根の写真をみていきましょう。

鹿児島市の下屋根の様子

鹿児島市にて外装調査を行いましたので今回は屋根の調査の様子をピックアップして現地調査中の屋根の様子をご紹介していきます。こちらが実際の屋根の様子です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755