オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【鹿児島県霧島市】郡田にある三角屋根の住宅で軒天と雨樋の塗装をおこないました!


鹿児島県の霧島市郡田にある住宅で、セメント瓦の塗装作業をおこないました。
今回は、セメント瓦屋根の塗装をした住宅において、付帯部の塗装も紹介していきます。
付帯部とは、軒天や破風、雨樋、雨戸など、外壁と屋根以外の細部の総称です。
以下では、軒天と雨樋、雨戸を写真付きで解説します。

霧島市の郡田にある住宅の軒天塗装

【鹿児島県霧島市】郡田にある三角屋根の住宅で軒天と雨樋の塗装をおこないました!軒天
軒天を塗装している様子です。
今回は塗装前にひび割れがあったため、事前にコーキングで補修しています。
コーキングとは、乾燥するとゴム状になる補修材で、ひび割れの補修やサイディングの目地埋めに利用します。

軒天は、外壁に雨が当たるのを防ぐといった役割があります。
破損して浸水しやすい部分でもあり、雨漏りの原因となることも多いでしょう。

定期的に塗装をして劣化を防止する必要があります。


霧島市の郡田にある住宅の雨樋塗装

【鹿児島県霧島市】郡田にある三角屋根の住宅で軒天と雨樋の塗装をおこないました!雨樋
軒天の次は、雨樋の塗装を紹介します。
雨樋とは、屋根から落ちる雨を受け止めて下水に流す器具です。

雨樋がないと屋根の雨水が直接地面に落下して、土やアスファルトをえぐってしまうでしょう。

土の場合は湿気がたまり、シロアリが繁殖しやすい環境を作ってしまいます。
シロアリが繁殖してしまうと建物が食い荒らされて住宅の建て直しが必要となるでしょう。

トラブルを未然に防ぐために雨樋は重要な役割があるのです。

霧島市の郡田にある住宅の雨戸塗装

【鹿児島県霧島市】郡田にある三角屋根の住宅で軒天と雨樋の塗装をおこないました!雨戸
最後は雨戸の塗装です。

雨戸は屋根とは直接関係はありませんが、窓ガラスを風雨から守る役割があります。
特に台風が多い鹿児島地域では重宝します。

雨戸の塗装は吹き付けでおこなう場合が多いです。
吹き付けは、塗料を空気で噴射して隙間まで塗装する工法です。


あわせて読みたい記事

 

 

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿児島市にてモニエル瓦と外壁の塗装工事が完成しました!

鹿児島市の外壁塗装施工前
鹿児島市 屋根塗装工事 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
-
建坪
-
保証
屋根:3年/外壁:10年の塗膜保証
工事費用
100万~120万円
施工事例

鹿児島市伊敷付近でコロニアル屋根と外壁の塗装工事を行いました。

塗装前既存状況
鹿児島市塗装工事完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築20年程度
建坪
保証
屋根:3年/壁:10年
工事費用
100万~120万
施工事例

雨漏り部分補修工事と屋根外壁塗装工事を日置市にて行いました。

屋根工事前
工事後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
20年程度
建坪
40坪程度
保証
屋根:3年 外壁10年
工事費用
130万~150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

セメント瓦の現地調査

鹿児島市にて先日現地調査を行いましたので調査の様子をご紹介していきたいと思います。実際に調査を行った家はこちらです。

鹿児島市の屋根塗装工事前の様子

鹿児島市山田町にて屋根・外壁の塗装工事が着工いたしましたので屋根塗装工事の様子ピックアップしてご紹介していきたいと思います。今回の塗装工事の物件はこちらです 。

【鹿児島県薩摩川内市】スレート屋根を黒色で仕上げていきます軒天上塗り_1_確定

鹿児島県薩摩川内市のスレート屋根がある住宅で雨樋・雨戸・軒天を仕上げていきます。雨樋とは、屋根の水を地上に誘導する通路です。雨戸は、窓ガラスが割れないよう飛来物や風から守る役割がある板です。軒天は、外壁より外側にある屋根の天井部分です。いず...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755