オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【鹿児島県曽於郡】大崎町にある住宅で屋根塗装の様子を紹介します!


前回は、鹿児島県の曽於郡大崎町にある住宅で、足場の設置と養生、軒天塗装を紹介しました。
今回は、いよいよ屋根の下塗り・中塗り・上塗り作業を写真付きで解説していきます。
これから屋根塗装をしたい方はぜひチェックしておきましょう。

鹿児島県の曽於郡にある住宅で屋根下塗り

【鹿児島県曽於郡】大崎町にある住宅で屋根塗装の様子を紹介します!下塗り
屋根の下塗り塗装の様子です。

下塗りは、この後の仕上げ塗料が剥がれにくいようにするために必須の工程です。
下塗りの種類には「シーラー」や「サーフェーサー」、「バインダー」など様々な種類があります。
屋根で使うのは「シーラー」です。透明で水のように粘性が低い下塗り材です。

下塗りの後は仕上げ塗装の1回目である中塗り工程です。

鹿児島県の曽於郡にある住宅で屋根中塗り

【鹿児島県曽於郡】大崎町にある住宅で屋根塗装の様子を紹介します!中塗り
黒系の塗料で中塗りをしている様子です。
中塗りには、主に3種類の塗料があります。

・ウレタン塗料
・シリコン塗料
・フッ素塗料

このうち、一般的に使うのはシリコン塗料かフッ素塗料です。
ウレタン塗料は耐久性が低いために、塗装をしても10年と持たないでしょう。
シリコン塗料とフッ素塗料であれば10年以上の耐用年数がある塗料が存在します。

鹿児島県の曽於郡にある住宅で屋根上塗り

【鹿児島県曽於郡】大崎町にある住宅で屋根塗装の様子を紹介します!上塗り
最後は上塗りです。
上塗りでは中塗りと同じ塗料を使います。
なぜなら、2回塗りをしなければ仕上げ塗料は本来の耐久性を発揮できないためです。

もし仕上げ塗料を1回しか塗装しない業者がいたら注意してください。
手抜き工事をしているおそれがあります。

他にも、下塗りが必要にも関わらず下塗りしないといった悪徳業者もいます。
信頼できる工事をしたい場合は「街の屋根やさん鹿児島店」にご相談ください。

お家の屋根に適した塗料の選びかたから費用や工期の相談、部分補修などさまざまな依頼に対応しております。

あわせて読みたい記事

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿児島市にてモニエル瓦と外壁の塗装工事が完成しました!

鹿児島市の外壁塗装施工前
鹿児島市 屋根塗装工事 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
-
建坪
-
保証
屋根:3年/外壁:10年の塗膜保証
工事費用
100万~120万円
施工事例

鹿児島市伊敷付近でコロニアル屋根と外壁の塗装工事を行いました。

塗装前既存状況
鹿児島市塗装工事完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築20年程度
建坪
保証
屋根:3年/壁:10年
工事費用
100万~120万
施工事例

雨漏り部分補修工事と屋根外壁塗装工事を日置市にて行いました。

屋根工事前
工事後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
20年程度
建坪
40坪程度
保証
屋根:3年 外壁10年
工事費用
130万~150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根の劣化

鹿児島市にて屋根の現地調査を行いましたので調査中の様子をご紹介します。今回の屋根はスレートの青色の屋根です。実際の屋根の様子がこちらです。

鹿児島市スレート屋根の塗装

鹿児島市にて屋根診断の依頼があり、屋根の診断へ行ってきました。今回の家はスレートが施工してりました。築25年程度の2階建て木造の建物です。実際の屋根の写真をみていきましょう。

鹿児島市の下屋根の様子

鹿児島市にて外装調査を行いましたので今回は屋根の調査の様子をピックアップして現地調査中の屋根の様子をご紹介していきます。こちらが実際の屋根の様子です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755