オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【鹿児島県垂水市】浜平にある住宅で屋根をつやのある黒色に塗装しました!


垂水市の浜平にある住宅の屋根で、今回は以下の工程をおこないました。

・下塗り
・中塗り
・上塗り

各工程を、写真付きで詳しく解説していきます。

垂水市の浜平にある住宅で屋根を下塗りします!

【鹿児島県垂水市】浜平にある住宅でつやのある黒色に屋根の塗装をおこないました!下塗り
※屋根の下塗りをした様子です

下塗りとは、屋根の下地と仕上げ用塗料を密着させるために欠かせない塗装工程です。
屋根の下塗りに使う塗料は主にプライマーと呼ばれます。

下塗り塗料には2つの役割があります。

・屋根の下地の吸水性を低下させて、仕上げ塗料を吸い込ませないようにする
・下地と仕上げ塗料を付着させる

下地によっては吸水性があるため仕上げ塗料を吸い込んで施工不良を起こすことがあります。
また、仕上げ塗料は下地との密着性が低いと短期間で剥がれてしまうため、接着剤の役目がある下塗り塗料を先に塗ります。

垂水市の浜平にある住宅で屋根を中塗りします!

【鹿児島県垂水市】浜平にある住宅でつやのある黒色に屋根の塗装をおこないました!中塗り
※屋根の中塗りをした様子です

仕上げ塗料の1回目の塗装を中塗りと呼びます。
仕上げ塗料は2回塗らないと厚みが不足して十分な性能を発揮できません。
屋根塗装では必ず2回以上塗装する必要があります。

垂水市の浜平にある住宅で屋根を上塗りします!

【鹿児島県垂水市】浜平にある住宅でつやのある黒色に屋根の塗装をおこないました!上塗り
※屋根の上塗りをした様子です

仕上げ塗料による2回目の塗装を上塗りと呼びます。
スレート屋根と呼ばれる一般的な屋根材の場合、上塗りのあとに縁切り作業があります。

スレート屋根では屋根材の裏側に水滴が付着することがあります。
原因は、結露や雨水です。
屋根材の裏側に水滴がたまり続けると、屋根の下地や構造部にある木材を腐食させてしまうでしょう。

このため、屋根材の水滴を除去するためにスレート屋根には意図的に隙間が作ってあります。
塗装をすると隙間を塗りつぶしてしまうため、上塗り後にカッターやヘラで溝を作り直すのです。
溝を作り直す作業が、縁切りと呼ばれます。

あわせて読みたい記事

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿児島市にてモニエル瓦と外壁の塗装工事が完成しました!

鹿児島市の外壁塗装施工前
鹿児島市 屋根塗装工事 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
-
建坪
-
保証
屋根:3年/外壁:10年の塗膜保証
工事費用
100万~120万円
施工事例

鹿児島市伊敷付近でコロニアル屋根と外壁の塗装工事を行いました。

塗装前既存状況
鹿児島市塗装工事完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築20年程度
建坪
保証
屋根:3年/壁:10年
工事費用
100万~120万
施工事例

雨漏り部分補修工事と屋根外壁塗装工事を日置市にて行いました。

屋根工事前
工事後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
20年程度
建坪
40坪程度
保証
屋根:3年 外壁10年
工事費用
130万~150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根の劣化

鹿児島市にて屋根の現地調査を行いましたので調査中の様子をご紹介します。今回の屋根はスレートの青色の屋根です。実際の屋根の様子がこちらです。

鹿児島市スレート屋根の塗装

鹿児島市にて屋根診断の依頼があり、屋根の診断へ行ってきました。今回の家はスレートが施工してりました。築25年程度の2階建て木造の建物です。実際の屋根の写真をみていきましょう。

鹿児島市の下屋根の様子

鹿児島市にて外装調査を行いましたので今回は屋根の調査の様子をピックアップして現地調査中の屋根の様子をご紹介していきます。こちらが実際の屋根の様子です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755