オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【鹿児島・宮崎】スレート屋根の住宅で屋根塗装を黒系の色でおこないました!


鹿児島・宮崎地域にあるスレート屋根の住宅で、今回は以下の工事をしていきました。

・屋根の下塗り
屋根の中塗り
屋根の上塗り

全行程を写真で詳しく解説していきます。

鹿児島・宮崎地域にあるスレート屋根の住宅で足場の設置をしました!

【鹿児島・宮崎】スレート屋根の住宅で黒系の色で屋根塗装をおこないました!足場
※住宅を足場で囲んでいる様子

屋根塗装をするには足場が必要です。
特に、今回は外壁塗装も同時におこなっているため住宅を囲むようにして足場を設置しました。

足場を設置したあとはシート養生をおこないます。
シート養生は、足場の外側にメッシュシートを張って、洗浄水や塗料の飛散を防止する目的があります。

足場を設置したら次は高圧洗浄作業です。
屋根や外壁を高圧力の水で洗っていきます。


鹿児島・宮崎地域にあるスレート屋根の住宅で屋根を吹き付けで中塗りしました!

【鹿児島・宮崎】スレート屋根の住宅で屋根塗装を黒系の色でおこないました!上塗り
※屋根の中塗りをした様子です

高圧洗浄が終わったら下地の補修をしてから下塗り作業です。
下塗りとは、仕上げ塗料を屋根に密着させるための塗料です。
プライマーとも呼ばれます。

仕上げ塗料は2回塗ります。
1回目が中塗り、2回目が上塗りです。
2回塗らないと必要な耐久性が得られないため、下塗りとあわせて3回塗る工法が屋根では一般的です。

鹿児島・宮崎地域にあるスレート屋根の住宅で屋根塗装を完了しました!

【鹿児島・宮崎】スレート屋根の住宅で屋根塗装を黒系の色でおこないました!完成
※屋根の塗装が完了した様子です

中塗りのあとに上塗りをしたら屋根塗装が完了します。
ただし、スレート屋根と呼ばれる板状の屋根材の場合は、縁切り作業があります。

スレート屋根は結露を防止するために隙間がありますが、塗装をすると塗りつぶしてしまうのです。
このため、上塗り後に新しい隙間を作るためにカッターやヘラで溝をあけます。

縁切り作業が終わったら、養生を剥がして足場を解体し、清掃をしたら工事完了です。

足場の設置から工事完了まではおおよそ1〜2週間かかります。
スケジュールを事前に把握しておくと良いでしょう。

あわせて読みたい記事

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿児島市にてモニエル瓦と外壁の塗装工事が完成しました!

鹿児島市の外壁塗装施工前
鹿児島市 屋根塗装工事 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
-
建坪
-
保証
屋根:3年/外壁:10年の塗膜保証
工事費用
100万~120万円
施工事例

鹿児島市伊敷付近でコロニアル屋根と外壁の塗装工事を行いました。

塗装前既存状況
鹿児島市塗装工事完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築20年程度
建坪
保証
屋根:3年/壁:10年
工事費用
100万~120万
施工事例

雨漏り部分補修工事と屋根外壁塗装工事を日置市にて行いました。

屋根工事前
工事後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
20年程度
建坪
40坪程度
保証
屋根:3年 外壁10年
工事費用
130万~150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根の劣化

鹿児島市にて屋根の現地調査を行いましたので調査中の様子をご紹介します。今回の屋根はスレートの青色の屋根です。実際の屋根の様子がこちらです。

鹿児島市スレート屋根の塗装

鹿児島市にて屋根診断の依頼があり、屋根の診断へ行ってきました。今回の家はスレートが施工してりました。築25年程度の2階建て木造の建物です。実際の屋根の写真をみていきましょう。

鹿児島市の下屋根の様子

鹿児島市にて外装調査を行いましたので今回は屋根の調査の様子をピックアップして現地調査中の屋根の様子をご紹介していきます。こちらが実際の屋根の様子です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755