オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【鹿児島県霧島市】国分上小川にある30坪の住宅で雨樋・軒天塗装をおこないました!


霧島市の国分上小川にある30坪の住宅で、今回は付帯部と呼ばれる「雨樋」と「軒天」の塗装をおこないました。

付帯部は屋根と一緒に塗装することを推奨しています。
劣化した付帯部を放置すると腐食したりカビが生えたりするため、隙間ができて雨水が建物内部まで侵食していきます。

雨水が侵食すると、シロアリ被害や建物の劣化につながって最悪の場合は建て直しの検討が必要になるかもしれません。

そうなる前に、付帯部を塗装して劣化を防止しましょう。

以下では、雨樋と軒天の塗装風景を写真で詳しく解説していきます。

霧島市の国分上小川の住宅で軒天塗装をおこないました!

【鹿児島県霧島市】国分上小川にある30坪の住宅で雨樋・軒天塗装をおこないました!軒天
※軒天を塗装している様子です

軒天とは、屋根の裏側のうち、外壁より外側に出ている部分です。
カビが生えて劣化しやすい部位なので10年に1度は塗装をしましょう。

軒天は高所にあるため、塗装をするには足場が必要です。
足場を設置するのであれば、外壁や屋根を塗装する際にまとめて軒天も塗ったほうが足場の費用が節約できるでしょう。

【鹿児島県霧島市】国分上小川にある30坪の住宅で雨樋・軒天塗装をおこないました!軒天完成
※軒天の塗装が完了した様子です

軒天の工程は、下塗り、中塗り、上塗りの3工程です。
劣化具合によっては下塗りをのぞいた2工程になる場合があります。

軒天に使う色は白系を推奨しています。
理由は、軒天は暗く見える場所だからです。
軒天は天井のため光をさえぎってしまい、太陽光が当たる部分よりも暗く見えてしまうでしょう。
このため、少しでも明るくして見栄えを良くするために白系の色を選ぶのです。

霧島市の国分上小川の住宅で雨樋塗装をおこないました!

【鹿児島県霧島市】国分上小川にある30坪の住宅で雨樋・軒天塗装をおこないました!雨樋
※雨樋を塗装したあとの様子です

雨樋は、屋根から落ちる雨水を受け止めて地上に誘導する器具です。
雨樋がないと屋根の水はさまざまな場所から落ちてくるため庭の土がえぐれたり、雨水が軒天や外壁に流れて雨漏りしやすくなるでしょう。


付帯部には、軒天や雨樋以外にも以下のような種類があります。

・破風:屋根の側面にある板
・雨戸:窓を保護する板
・戸袋:雨戸を収納する部位
・シャッター:主に車庫の入口にある扉

いずれも塗装が必要な部位のためぜひ劣化状況をチェックしておきましょう。


あわせて読みたい記事

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿児島市にてモニエル瓦と外壁の塗装工事が完成しました!

鹿児島市の外壁塗装施工前
鹿児島市 屋根塗装工事 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
-
建坪
-
保証
屋根:3年/外壁:10年の塗膜保証
工事費用
100万~120万円
施工事例

鹿児島市伊敷付近でコロニアル屋根と外壁の塗装工事を行いました。

塗装前既存状況
鹿児島市塗装工事完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築20年程度
建坪
保証
屋根:3年/壁:10年
工事費用
100万~120万
施工事例

雨漏り部分補修工事と屋根外壁塗装工事を日置市にて行いました。

屋根工事前
工事後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
20年程度
建坪
40坪程度
保証
屋根:3年 外壁10年
工事費用
130万~150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根の劣化

鹿児島市にて屋根の現地調査を行いましたので調査中の様子をご紹介します。今回の屋根はスレートの青色の屋根です。実際の屋根の様子がこちらです。

鹿児島市スレート屋根の塗装

鹿児島市にて屋根診断の依頼があり、屋根の診断へ行ってきました。今回の家はスレートが施工してりました。築25年程度の2階建て木造の建物です。実際の屋根の写真をみていきましょう。

鹿児島市の下屋根の様子

鹿児島市にて外装調査を行いましたので今回は屋根の調査の様子をピックアップして現地調査中の屋根の様子をご紹介していきます。こちらが実際の屋根の様子です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755