オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【鹿児島・宮崎】粘土瓦の住宅で屋根の吹き付け塗装をしていきました!


今回は、鹿児島・宮崎地域において粘土瓦の住宅で屋根の吹き付け塗装をした様子を紹介していきます。

屋根の吹き付け塗装では以下の3工程が必要です。

・下塗り
・中塗り
・上塗り

吹き付け塗装とは、特殊な器具を使って高圧力で塗料を噴射する塗装方法です。
仕上がりが美しくなるほか、塗装作業が早いメリットがあります。

以下では、各工程の様子を写真で紹介していきましょう。

粘土瓦の住宅で屋根の吹き付け塗装(下塗り)をしていきました!

【鹿児島・宮崎】粘土瓦の住宅で屋根の吹き付け塗装をしていきました!下塗り
※屋根の下塗りをした様子です

透明のプライマーという塗料で下塗りをしています。
下塗りをしないと次の中塗りで使う塗料が剥がれてしまうでしょう。
悪徳業者だと下塗りや中塗りを抜くケースもあるようです。
工事の見積書に下塗りや中塗りといった工程がなければ注意が必要です。

下塗りが終わったら次は中塗り工程です。

粘土瓦の住宅で屋根の吹き付け塗装(中塗り)をしていきました!

【鹿児島・宮崎】粘土瓦の住宅で屋根の吹き付け塗装をしていきました!中塗り
※屋根の中塗りをした様子です

仕上げ塗料を噴射して塗装しています。
今回のような粘土瓦の屋根は、本来なら塗装が必要ありません。
しかし、表面の劣化が著しい場合や、見栄えを変えたい場合に塗装するケースがあります。

粘土瓦は形状が複雑なためローラーやハケでは塗装が難しいです。
このため吹き付け塗装を採用しています。

粘土瓦の住宅で屋根の吹き付け塗装(上塗り)をしていきました!

【鹿児島・宮崎】粘土瓦の住宅で屋根の吹き付け塗装をしていきました!上塗り
※屋根の上塗りをした様子です

中塗りと上塗りに使う仕上げ塗料には主に3種類があります。

・シリコン塗料
・ラジカル塗料
・フッ素塗料

現在、シリコン塗料かラジカル塗料が、耐用年数に対するコストパフォーマンスが特に高いです。
フッ素塗料は高価格なデメリットがありますが、長期間メンテナンスが不要というメリットもあります。

自宅に適した塗料をぜひ検討してみてください。

以上が、鹿児島・宮崎地域において粘土瓦の住宅で屋根の吹き付け塗装の様子でした。

あわせて読みたい記事

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿児島市にてモニエル瓦と外壁の塗装工事が完成しました!

鹿児島市の外壁塗装施工前
鹿児島市 屋根塗装工事 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
-
建坪
-
保証
屋根:3年/外壁:10年の塗膜保証
工事費用
100万~120万円
施工事例

鹿児島市伊敷付近でコロニアル屋根と外壁の塗装工事を行いました。

塗装前既存状況
鹿児島市塗装工事完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築20年程度
建坪
保証
屋根:3年/壁:10年
工事費用
100万~120万
施工事例

雨漏り部分補修工事と屋根外壁塗装工事を日置市にて行いました。

屋根工事前
工事後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
20年程度
建坪
40坪程度
保証
屋根:3年 外壁10年
工事費用
130万~150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

セメント瓦の現地調査

鹿児島市にて先日現地調査を行いましたので調査の様子をご紹介していきたいと思います。実際に調査を行った家はこちらです。

鹿児島市の屋根塗装工事前の様子

鹿児島市山田町にて屋根・外壁の塗装工事が着工いたしましたので屋根塗装工事の様子ピックアップしてご紹介していきたいと思います。今回の塗装工事の物件はこちらです 。

【鹿児島県薩摩川内市】スレート屋根を黒色で仕上げていきます軒天上塗り_1_確定

鹿児島県薩摩川内市のスレート屋根がある住宅で雨樋・雨戸・軒天を仕上げていきます。雨樋とは、屋根の水を地上に誘導する通路です。雨戸は、窓ガラスが割れないよう飛来物や風から守る役割がある板です。軒天は、外壁より外側にある屋根の天井部分です。いず...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755