オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【鹿児島県肝属郡肝付町】前田にある瓦屋根の住宅で付帯部塗装をします


鹿児島県肝属郡肝付町の前田にある瓦屋根の住宅で付帯部塗装をします。

付帯部とは、屋根と外壁を除く細部の総称です。
付帯部には、以下の部位があります。

・破風
・鼻隠し
軒天
雨樋
・雨戸
・戸袋
・窓サッシ
・玄関扉


今回は、上記のうち軒天と雨樋、雨戸の塗装の様子を画像で紹介していきます。
ご自宅の付帯部を塗装する際の参考にしましょう。

肝属郡肝付町の前田にある瓦屋根の住宅で軒天を塗装します

【鹿児島県肝属郡肝付町】前田にある瓦屋根の住宅で屋根塗装をします軒天上塗り_1_確定
※肝属郡肝付町の前田にある瓦屋根の住宅で軒天を塗装をしている様子

軒天は、屋根の裏側にある天井部分のうち外壁より外側にある部位のことです。
定期的に塗装をしなければ結露といった理由で腐食し、内部を劣化させてしまいます。
外壁や屋根とは材料が異なるため、違う種類の塗料を使うことが多いです。
外壁や屋根を塗装する際に一緒に塗装しておけば足場を設置する費用が節約できるため効率的と言えるでしょう。

肝属郡肝付町の前田にある瓦屋根の住宅で雨樋を塗装します

【鹿児島県肝属郡肝付町】前田にある瓦屋根の住宅で屋根塗装をします雨樋上塗り_1_確定
※肝属郡肝付町の前田にある瓦屋根の住宅で雨樋を塗装をしている様子

雨樋は、屋根や外壁の側面にある受け皿とパイプのことです。
屋根の雨水が外壁に流れないようにする道具で、台風などで壊れやすい部位でもあります。
破損した雨樋は火災保険で修理できることもあるため業者に確認してみると良いでしょう。

肝属郡肝付町の前田にある瓦屋根の住宅で雨戸を塗装します

【鹿児島県肝属郡肝付町】前田にある瓦屋根の住宅で屋根塗装をします雨戸上塗り_1_確定
※肝属郡肝付町の前田にある瓦屋根の住宅で雨戸を塗装をしている様子

雨戸とは、窓を保護するための薄い板のことです。
収納できるようにシャッター状になっていることが多いです。
塗料を吹き付ける「吹き付け塗装」をおこなう場合が多いため、取り外せる場合は取り外してから別の場所で施工します。

なお、以下では今回の工事と似た現場の様子を紹介しています。
工事の際の参考にしてみましょう。

あわせて読みたい記事

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿児島市にてモニエル瓦と外壁の塗装工事が完成しました!

鹿児島市の外壁塗装施工前
鹿児島市 屋根塗装工事 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
-
建坪
-
保証
屋根:3年/外壁:10年の塗膜保証
工事費用
100万~120万円
施工事例

鹿児島市伊敷付近でコロニアル屋根と外壁の塗装工事を行いました。

塗装前既存状況
鹿児島市塗装工事完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築20年程度
建坪
保証
屋根:3年/壁:10年
工事費用
100万~120万
施工事例

雨漏り部分補修工事と屋根外壁塗装工事を日置市にて行いました。

屋根工事前
工事後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
20年程度
建坪
40坪程度
保証
屋根:3年 外壁10年
工事費用
130万~150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

セメント瓦の現地調査

鹿児島市にて先日現地調査を行いましたので調査の様子をご紹介していきたいと思います。実際に調査を行った家はこちらです。

鹿児島市の屋根塗装工事前の様子

鹿児島市山田町にて屋根・外壁の塗装工事が着工いたしましたので屋根塗装工事の様子ピックアップしてご紹介していきたいと思います。今回の塗装工事の物件はこちらです 。

【鹿児島県薩摩川内市】スレート屋根を黒色で仕上げていきます軒天上塗り_1_確定

鹿児島県薩摩川内市のスレート屋根がある住宅で雨樋・雨戸・軒天を仕上げていきます。雨樋とは、屋根の水を地上に誘導する通路です。雨戸は、窓ガラスが割れないよう飛来物や風から守る役割がある板です。軒天は、外壁より外側にある屋根の天井部分です。いず...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755