オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【鹿児島県薩摩川内市】スレート屋根がある住宅の雨樋・雨戸・軒天を仕上げていきます


鹿児島県薩摩川内市のスレート屋根がある住宅で雨樋・雨戸・軒天を仕上げていきます。

雨樋とは、屋根の水を地上に誘導する通路です。
雨戸は、窓ガラスが割れないよう飛来物や風から守る役割がある板です。
軒天は、外壁より外側にある屋根の天井部分です。

いずれも付帯部と呼ばれ、狭い面積しかありませんが塗装が必要な場所です。

今回は、雨樋と雨戸、軒天の塗装風景を写真で解説していきます。

薩摩川内市にあるスレート屋根の住宅で雨樋を仕上げていきます

【鹿児島県薩摩川内市】スレート屋根を黒色で仕上げていきます雨樋上塗り_1_確定
※薩摩川内市にあるスレート屋根の住宅で雨樋を仕上げている様子

雨樋をハケで塗装していきます。
雨樋は非常に細長い部位のためローラーでは塗装が難しく、ハケで丁寧に塗ります。
また、外壁よりも高い部分にあるため、塗料が落ちることを考えて、外壁塗装よりも先に塗ることがあります。

薩摩川内市にあるスレート屋根の住宅で雨戸を仕上げていきます

【鹿児島県薩摩川内市】スレート屋根を黒色で仕上げていきます雨戸上塗り_1_確定
※薩摩川内市にあるスレート屋根の住宅で雨戸を仕上げている様子

雨戸を白い塗料で吹き付け塗装をしていきます。
吹き付け塗装とは、塗料を噴射して塗装する工法です。
雨戸はシャッターのような構造をしていることが多いため、ローラーやハケでは塗りにくいことが理由です。
吹き付け塗装は周囲に塗料が飛散しやすいため、雨戸が取り外せる場合は別の場所に移動してから塗装します。

薩摩川内市にあるスレート屋根の住宅で軒天を仕上げていきます

【鹿児島県薩摩川内市】スレート屋根を黒色で仕上げていきます軒天上塗り_1_確定
※薩摩川内市にあるスレート屋根の住宅で軒天を仕上げている様子

軒天を黒系の色で塗装していきます。
今回は外壁の色に合わせていますが、多くの場合、軒天は白系の色で塗装します。
軒天は光が当たりにくくて暗い場所なので、光が反射する白を使って見栄えを良くするためです。

以下では、今回の工事事例以外の塗装現場を紹介しています。
外壁塗装工事の際はぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい記事

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿児島市にてモニエル瓦と外壁の塗装工事が完成しました!

鹿児島市の外壁塗装施工前
鹿児島市 屋根塗装工事 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
-
建坪
-
保証
屋根:3年/外壁:10年の塗膜保証
工事費用
100万~120万円
施工事例

鹿児島市伊敷付近でコロニアル屋根と外壁の塗装工事を行いました。

塗装前既存状況
鹿児島市塗装工事完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築20年程度
建坪
保証
屋根:3年/壁:10年
工事費用
100万~120万
施工事例

雨漏り部分補修工事と屋根外壁塗装工事を日置市にて行いました。

屋根工事前
工事後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
20年程度
建坪
40坪程度
保証
屋根:3年 外壁10年
工事費用
130万~150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

鹿児島市スレート屋根の塗装

鹿児島市にて屋根診断の依頼があり、屋根の診断へ行ってきました。今回の家はスレートが施工してりました。築25年程度の2階建て木造の建物です。実際の屋根の写真をみていきましょう。

鹿児島市の下屋根の様子

鹿児島市にて外装調査を行いましたので今回は屋根の調査の様子をピックアップして現地調査中の屋根の様子をご紹介していきます。こちらが実際の屋根の様子です。

鹿児島市の屋根塗装工事の様子

先日ご紹介いたしました棟板金の取替工事の屋根の塗装工事を行いましたので工事の様子をご紹介していきます。まずは高圧洗浄できれいに洗い流していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755