オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

鹿児島市田上で行ったセメント瓦屋根の雨漏れ補修工事中の様子


鹿児島市田上にて屋根の雨漏れ補修工事を行っております!
今回行った屋根補修の家はこちらです。
瓦屋根のリフォーム工事
セメント瓦の屋根材になります。
雨漏れ部分棟劣化の様子
雨漏れ付近のひび割れ
今回雨漏れが発生していると考えられる部分の瓦から撤去していきまいた。
まずは棟部分から撤去していきましたが、瓦を剥いでみると、中のセメント部分が
ひび割れを起こしており、内部に水が侵入しやすい状況になっておりました。

雨漏れ発見場所下地状況
面の部分の瓦をはがしていき、防水シートを剥がした状態の様子です。
鹿児島の場合瓦と防水シートの部分に火山灰が入っている状態になっていることが多いが
今回は火山灰が積もりが少なかったです。

下地の間に隙間がありここから水が侵入したと考えられます。
この部分の屋根裏床を見てみると写真のような状態でした。
屋根の雨漏れ補修工事とは
回りの柱や床に雨染みが発生しており、室内天井まで浸透してしまっていたようです 。
今回の雨漏れ案件の原因はココで間違いないでしょう。

鹿児島市での雨漏れ補修を行う際にこの棟付近からの雨漏れはとても多いため
築30年程度経過したら雨漏れが発生する前に棟の補修などを行うことが良いですね。




雨漏れ補修中の様子
今回は下地の補修から行っていきます。
雨漏れの原因となっていた部分の下地から施工していきました。

下地を切り取り新しい下地を施工していきます。

また下地の補修工事が完了したら次に防水シートを敷き詰めていきます。
雨漏れ後の防水シート
雨漏れ補修工事中の様子
今回の防水シートは改質アスファルトルーフィングを施工してあります。
ゴム質のルーフィングを施工してあり雨漏れに強い防水シートです。
最近の新築の屋根はこのような防水シートが使われておりますが、
築30年などの物件はまだまだシート防水が使われております。

ルーフィング施工が終わると瓦棒を施工して瓦を戻して完成です。

雨漏れ補修工事の費用

切妻屋根 費用
雨漏れの工事費用は一部補修の場合10万円~30万円がほとんどで
範囲が大きくなるともちろん費用も上がってきます。
一般的に築30年程度すると葺き替えの検討をオススメします。

築30年以上経過すると屋根の劣化は多く補修工事を行うことが増えてきます。

雨漏れの工事を行っても1度でしっかりと雨漏れが止まることはなく
何度か工事を行うこともあり、場合によっては別な部分から雨漏れが発生してしまう
ことがあります。

このように補修工事をおこなっていると葺き替えを行った方が費用が安く上がったり
家耐久性や耐震性を考えても葺き替えを行った方がメリットが多いです。

補修の費用や葺き替えの費用は場合によって火災保険での補修が可能です。
100%支給されるか、屋根の状況や加入している保険やさんで変わってきますので
加入されている保険を一度見直してみるのもいいかもしれませんね。

あわせて読みたい記事

同じ工事を行った施工事例

施工事例

日置市伊集院町にてコロニアル屋根の雨漏れ補修工事が完了

雨漏れ補修前の様子
雨漏れ補修完成の様子
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
火災保険
使用素材
築年数
30年以上
建坪
保証
-
工事費用
施工事例

鹿児島市城西の玄関部分からの雨漏り補修工事が完了しました

雨漏り発生部分 屋根の様子
瓦補修工事 完成
工事内容
雨漏り修理
使用素材
築年数
築30年
建坪
26坪
保証
工事費用
5万~10万
施工事例

雨漏り部分補修工事と屋根外壁塗装工事を日置市にて行いました。

屋根工事前
工事後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
20年程度
建坪
40坪程度
保証
屋根:3年 外壁10年
工事費用
130万~150万

同じ地域の施工事例

施工事例

鹿児島市の台風で被害があった棟板金補修を一挙ご紹介

IMG_2757-1-e1604879609903
IMG_2995-e1604879578802
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟板金
築年数
15年
建坪
-
保証
-
工事費用
施工事例

日置市伊集院町にてコロニアル屋根の雨漏れ補修工事が完了

雨漏れ補修前の様子
雨漏れ補修完成の様子
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
火災保険
使用素材
築年数
30年以上
建坪
保証
-
工事費用
施工事例

陶器瓦へ葺き替え工事と外壁クリア塗装が鹿児島市で完成しました。

鹿児島市 葺き替え工事の様子
鹿児島市屋根の葺き替え完成
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
使用素材
陶器瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

鹿児島市の屋根台風災害

先週の台風10号により鹿児島市でも多くの台風被害が発生しております。街の屋根やさん鹿児島店でも順番にお伺いし屋根の点検を行っております。今回は先日行った屋根点検の様子を詳しくご紹介していきたいと思います。2階建てスレートが使用された屋根の点...........

屋根の葺き替え工事撤去の様子

ただいま、鹿児島市錦江台にて屋根の葺き替え工事を行っております。今回は2階建てのご自宅で1.2階ともに工事を行っていきました。今回は1日目から3日目の工事の様子をご紹介していきます。

鹿児島市雨漏れ補修工事

先日雨漏れが発生し現地調査を行いましたお客様の工事を行いましたので、工事の様子をご紹介していきたいと思います。板金部分の屋根の工事の様子からご紹介していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755