オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

鹿屋市東原町にて和型セメント瓦の部分葺き戻し・棟の積直しNo.3


 鹿屋市東原町にて和型セメント瓦の部分葺き戻し・棟の積直しを行った様子をご紹介いたします。
葺き戻しは既存の瓦を再利用し下地(傷み具合によって垂木、瓦座や広小舞などの細部、合板や野地板など)や下葺き材のルーフィングシート、瓦留めの桟木を交換する工法になります。
前回既存の屋根下地を撤去した所までご紹介しましたので、今回は新しい屋根下地を設けて降ろした桟瓦を葺き戻すご様子を紹介いたします。
葺き戻し 和型 セメント
葺き戻し セメント瓦 和型
葺き戻し 和型 セメント
 綺麗に掃除した野地板の上からルーフィングを張っていきます。今回はアスファルトルーフィングと改質アスファルトルーフィングの二重張りで施工していきます。表面の瓦が一次防水でーフィングは二次防水になります。いわば、瓦の隙間から侵入してきた雨水を屋内に入れない為の最後の砦となります。ルーフィングはもちろん劣化しますので、そこを二重張りにすることで雨漏りのリスクを最大限減らすことができるのです。
葺き戻し 和型 セメント
葺き戻し 和型 セメント
 垂木のピッチや瓦の働き幅に合わせて墨を付けて、それを基準に桟木を打っていきます。
この墨がずれてしまうと仕上がりがガタガタになったりうまくかみ合わなくなってくるので一番気を使って行う工程です。更に、部分のみの葺き戻しなので既存のままの瓦の並びがガタガタだったり桟木は劣化でずれていたりするので葺き替えや新築葺きより大変です。

葺き戻し 和型 セメント
葺き戻し 和型 セメント
 降ろした瓦を昇降機で揚げてある程度の間隔を計算して束で配っていきます。配り終わったら軒先から葺き戻していきます。最後に棟を積み直したら完了ですが、その様子はまた次回にご紹介します。


                  前回のブログ☚こちら

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿児島市玄関ポーチの屋根葺き替え工事をにて行いました。

玄関ポーチ 施工前
1玄関ポーチ 完成
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

谷樋 交換 セメント瓦

 鹿屋市東原町にてセメント瓦屋根の谷樋交換を行った様子の続きをご紹介いたします。谷樋は瓦の流れが異なった二つの勾配屋根が合流し、瓦に溝が出来る個所に施す防水の部分です。銅板のものがよく使われていましたが今はガルバリウム鋼板やステンレスが多く...........

セメント瓦 棟 積直し

  鹿屋市東原町にて和型セメント瓦の部分葺き戻し・棟の積直しを行った様子をご紹介いたします。葺き戻しは既存の瓦を再利用し下地(傷み具合によって垂木、瓦座や広小舞などの細部、合板や野地板など)や下葺き材のルーフィングシート、瓦留めの桟木を交換...........

葺き戻し 和型 セメント

 鹿屋市東原町にて和型セメント瓦の部分葺き戻し・棟の積直しを行った様子の続きご紹介いたします。葺き戻しは既存の瓦を再利用し下地(傷み具合によって垂木、瓦座や広小舞などの細部、合板や野地板など)や下葺き材のルーフィングシート、瓦留めの桟木を交...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755