屋根・外壁の色。虫が寄ってこない色ってある?


「虫が寄ってこない、色はありますか?」

という質問が全国にわたってあるみたいです。
先日、街の屋根やさん鹿児島、宮崎にて研修会が行われましたが、
その時東京からいらっしゃった方がおっしゃっておりました。
「全国的にこの質問が時々ありますよ。」と


そもそも虫って色を判別できるのか?

虫
まず結論から言うと、「虫も色を判別できます。」

しかしここだけはおさえていただきたいのは
人間である私たちが認識している色と昆虫や虫が判別する色も違うということです。

また、すべての虫が同じように見えるというわけでもありません。


虫が寄ってこない色はあるのか?

花と虫
それでは本題です。
虫が寄ってこない色はあるのか・・・

花の花粉の色で多いい「黄色」「オレンジ」などに虫がよって
きやすいといわれています。
しかし、花粉の色のような黄色やオレンジは、外壁に塗装することは少ないので
あまり考えなくても大丈夫なのではないでしょうか。

家に虫がよってくる理由

外の灯り
虫が寄ってくる理由としては、灯りや匂いが原因の一つではないでしょうか。

虫は灯り対して一定角度で飛ぼうとするため、月の光と電灯を間違えてしまうため
といわれています。

また塗料によってはシンナーのにおいのするものがありますが、
このにおいは、集まりやすい虫と集まらない虫がいるみたいです。

あまり関係なさそうですね。

まとめ

花
虫がよってきやすい色は花粉の色のような「黄色」「オレンジ」系

家に虫がよってこないようにするために、
色に目を向けるのではなく電気にめを向けるべき。

玄関ポーチの電灯も常に電気をともしておくのではなく、
今は、人が来たのを認識し、灯りを付けるものもありますので、
そういったものを使うことにより、軽減されるのではないでしょうか。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755