オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

雨が強い時だけ雨漏れが発生するときはどのようなとき??


鹿児島でも雨が降る日が増え、雨漏れの発生が多くなる時期になっております。
雨漏れの原因としてはいろいろな原因があげられ、屋根からの雨漏れもあれば
壁からの雨漏れも考えられます。

また、「雨が強い時だけ雨漏れが発生し、雨が弱い時は発生しない」
「雨が弱い時だけ発生する」などいろいろな状況の場合もあります。

今回は「雨が強い時だけ雨漏れが発生し、雨が弱い時は発生しない」場合
はどのような場合なのかご紹介していきたいと思います。

「雨が強い時だけ雨漏れが発生」はどのような場合なのか

雨漏れ補修工事
「強い雨の日のみ雨漏れが発生する場合」はどのような場合なのか主に考えられる原因として、


・屋根材や外壁材にクラックが原因の場合
・コーキングが切れている場合

が挙げられます。それぞれ詳しくご紹介していきます。
鹿児島市のスレートのひび割れ
屋根材のヒビ割れ
外壁のひび割れ
外壁材のヒビ割れ
屋根材や外壁材などにクラックは上の写真のように、屋根や壁にあるひび割れが
原因で雨漏れが入っているということです。

このようなひび割れから内部に水が侵入してしまうことがあります。
そして、少しずつ水が溜まり内部に水が落ちてくるようになります。

少量の雨の場合、このひび割れから侵入してくる雨水は少量ですので、
内部に水が侵入してくるほど水は内部に入ってきません。
そのため雨漏れは発生しないということです。

木造の家になると、少量の雨が入ってくると、内部に落ちてこなくても
木が湿気を吸い躯体部分を傷めてしまっていることもありますので、
このようなクラックは雨漏れだけではなく建物劣化の原因につながりますので、
みつけたら、早めに補修が必要になります。

しかし住宅で見かけられるヘアークラックと呼ばれる細かなクラックの場合
内部まで水を通すことはほとんどありません。
宮崎市の外壁ひび割れの様子
このように髪の毛のような0.2ミリ以下の細かいクラックのことです。

すぐに水を通すことはありませんが、早めに補修を行った方が良いことには変わりありません。

ちなみに補修方法としては、

クラックの原因にもよりますが、コーキング補修などを行う方がほとんどです。
しかし、あまりにも大きなクラックの場合構造体に問題があることもありますので、
建物の診断から行うことをオススメします。

ヘアークラックの場合は塗膜の劣化が原因の場合がほとんどですので、
塗装工事を行うことをオススメします。

外壁のコーキングのひび割れ
次にコーキングが切れている場合です。

実は「強い雨の日のみ雨漏れが発生する場合」のほとんどがコーキングの切れなどの
コーキングの劣化が原因となります。

コーキングはボードとボードの間の目地部分やサッシの回りにコーキングがあります。

窓付近のから雨水が入ってくると感じた場合はコーキングの劣化を疑うことですね。
コーキングは隙間から水が侵入しないように施工されておりますので、
ここが劣化してしまっては、どうしても雨水が侵入してしまうことは明らかです。

外壁材や屋根材の劣化が原因の場合という割れていることも・・・

鹿児島市桜ケ丘の雨漏れ補修工事
「屋根材や外壁材の劣化」が原因の場合という割れていることもあります。

確かに「屋根材や外壁材」が劣化すると、最終的に雨漏れにつながってしまいますが、
防水シートが劣化していない限り雨漏れまで発生することはほとんどありません。

防水シートが劣化していると雨漏れが発生することがほとんどですが、
そのような場合は小雨でもあ雨漏れが発生してしまう方の方が多いですね。

確かに破れている部分が1箇所であれば小雨では漏ってこない来ない可能性はあります。

そのため、屋根材や外壁材の劣化は直接的に雨漏れに繋がるわけではなく、
外壁材の傷みが防水シートや下地の劣化につながり最終的に雨漏れに発展してしまう。
ということがほとんどでしょう。

それでは外壁材や屋根材の劣化は放置しても大丈夫?と思うかもしれませんが、
防水シートや下地の劣化を促進に繋がる可能性がありますのでメンテナンスが必要です。

まとめ

雨漏れ補修工事
「雨が強い時だけ雨漏れが発生し、雨が弱い時は発生しない」場合は
早めに対処することで建物全体の劣化を抑え補修を行うことができますが、
放っておくと躯体部分を傷めてしまうため、葺き替え工事や外壁材の張替など
大きな補修工事が必要となります。

少量の雨漏れでも早めに専門の業者に見てもらうようにしましょう。

あわせて読みたい雨漏れ記事

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755