オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

セメント瓦の塗装にはいくらかかる?費用を安くする方法とは?


透湿ルーフィングの費用とは

「セメント瓦を塗装する際にかかる費用がいくらくらいか知りたい」

「セメント瓦の塗装費用を安くする方法はあるだろうか」

 

セメント瓦をメンテナンスする際、このようにお悩みの方もいらっしゃることでしょう。

セメント瓦は定期的に塗装することで、外観を美しく保つだけでなく、劣化による雨漏りを防ぎます。

 

この記事では、セメント瓦の塗装費用について以下のような情報を解説します。

 

  • セメント瓦の塗装にかかる費用相場
  • セメント瓦の塗装費用を安くする方法

 

セメント瓦の塗装費用の相場を知っておくことで、メンテナンスの際に安心して工事を依頼できるでしょう。

 

セメント瓦の塗装にかかる費用相場

階段に屋根を取り付ける際の費用

セメント瓦の塗装にかかる費用相場は、1平方メートルあたり2,000~4,000円ほどです。

 

セメント瓦の塗装の場合、足場の設置が必要となります。

足場の設置にかかる費用相場は、1平方メートルあたり1,120円です。

 

また、セメント瓦の塗装は、一般的に「シリコン塗料」と「フッ素塗料」を使用します。

 

シリコン塗料で塗装する場合の費用相場は、1平方メートルあたり3,000円ほどです。

フッ素塗料で塗装する場合は、費用相場は1平方メートルあたり4,000円ほどです。

 

フッ素塗料はシリコンよりも耐熱性や耐候性、耐摩耗性が優れており、耐用年数も長いため費用が高くなります。

セメント瓦の塗装費用を安くするための方法

切妻屋根 費用

セメント瓦の塗装費用を安くするためには、以下の2つの方法があります。

 

  • 相見積もりする
  • セメント瓦が劣化する前に塗装する

 

それぞれの方法について、どうして費用が安くなるか理由を説明していきます。

 

相見積もりする

塗装費用を相見積もりすることで、適正価格で工事を依頼でき、無駄な出費を抑えられます。

相見積もりとは、複数社に同じ条件で見積もりを出してもらうことです。

セメント瓦が劣化する前に塗装する

セメント瓦が劣化する前に塗装することで、補修にかかる費用を抑えられます。

セメント瓦が劣化して塗膜が剥がれると、破損や雨漏りの原因になります。

 

また、劣化すると塗装では補修できず、瓦の葺き替えが必要となるため費用は高くなるでしょう。

 

セメント瓦の耐用年数は30~40年ですが、塗膜の劣化を補修するため、10年ごとに塗装してメンテナンスしましょう。

 

セメント瓦を塗装する際は相見積もりして費用を抑えよう!

5b755104e13e76ba2f7c9be6d8098447-e1566631888418

セメント瓦は定期的に塗装して、メンテナンスする必要があります。

塗装を業者に依頼する際には、相見積もりして費用を比較し、無駄な出費を抑えるようにしましょう。



【一緒に読みたい記事

「屋根塗装の費用を安くする3つの裏技をチェックして節約しよう」

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755