オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

30坪の住宅で屋根塗装にかかる費用相場はいくら?価格をできるだけ抑える方法とは?


鹿児島市屋根劣化の様子

「30坪の住宅の屋根塗装にはいくらかかるのか知りたい」

「塗装費用を安く抑える方法が知りたい」

 

屋根塗装をお考えの方の中には、このようにお悩みの場合も多いことでしょう。

屋根の塗装は定期的に行う必要があるため、できるだけ費用を抑えたいところです。

 

この記事では、30坪の住宅の屋根塗装にかかる費用相場について以下のような情報を解説します。

 

  • 30坪の住宅で屋根塗装にかかる費用相場
  • 屋根塗装の費用をできるだけ抑える方法

 

屋根塗装にかかる費用相場を知っておくことで、詐欺を防いで無駄な出費を抑えられるでしょう。

30坪の住宅で屋根塗装にかかる費用相場

費用

30坪の住宅で屋根塗装にかかる費用相場は、20~30万円ほどです。

30坪の住宅の屋根の面積は、およそ60平方メートルです。

住宅の屋根の面積や使用する塗料、業者によって費用は前後します。

 

また、屋根を塗装するには、主に以下のような工程が必要です。

 

  1. 高圧洗浄
  2. 下地調整
  3. 塗装(下塗り1回、上塗り2回)

 

それぞれの工程の、1平方メートルあたりにかかる費用相場を表にしてまとめました。

 

工程

費用相場(1平方メートルあたり)

高圧洗浄

250

下地調整

1,070

塗装(下塗り1回、上塗り2回)

1,8003,200円(塗料によって異なる)

屋根塗装の費用をできるだけ抑える方法

ca85d058953c35ff989b9a0e1bfd863e-4-columns1

屋根塗装の費用をできるだけ抑える方法は、以下の2つです。

 

  • 相見積もりする
  • 定期的にメンテナンスする

 

それぞれの方法について、詳しく解説していきます。

 

相見積もりする

相見積もりすることで、適正価格にて工事が行えます。

相見積もりとは、同じ工事内容で複数の塗装業者に見積もりを依頼することです。

 

複数の業者の価格を比較できるため、費用を抑えられるだけでなく、法外な金額を請求されるような詐欺を未然に防げます。

 

相見積もりする際は、費用相場と比較しながら工事内容に問題ないかもチェックしましょう。

定期的にメンテナンスする

屋根を定期的にメンテナンスすることで、劣化スピードを遅らせて塗装の際の工事費用が抑えられます。

 

屋根は太陽光や雨風にさらされるため、住宅の中でも一番劣化しやすい場所です。

そのため、破損などを放置していると、さらに悪化して塗装の際に修繕費が多くかかるようになります。

 

定期的にメンテナンスしておくことで、屋根の耐用年数を延ばすことができ、トータル的な費用を抑えられます。

 

30坪の住宅で屋根塗装する際は相見積もりして費用を抑えよう!

費用9

30坪の住宅の屋根を塗装する際は、費用相場をチェックし、相見積もりして適正価格にて工事を依頼しましょう。

 

また、屋根塗装の際の費用をできるだけ抑えるためには、定期的にメンテナンスをして破損箇所は早めに補修することをおすすめします。



【一緒に読みたい記事

「屋根塗装の費用を安くする3つの裏技をチェックして節約しよう」

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755