オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根塗装のケレン作業の費用相場は?種類と価格を一挙紹介!


「見積書にケレンとあるけれど、これはいったい……?」

「ケレンは必要な作業なのか? 費用は適切なのかな?」

 

屋根リフォーム工事の見積もりのなかに含まれる「ケレン」に首をかしげる人も多いことでしょう。

この記事では、屋根工事のケレンの費用について、以下の情報を解説します。

 

  • 屋根工事におけるケレンが必要な理由
  • ケレンの種類と費用相場

 

ケレンの意味と費用を知っておくと、適切な見積もりかどうかを判断できます。

屋根におけるケレンとは?費用の前になぜ必要なのかを解説

錆 ケレン作業

ケレンとは、高圧洗浄で落としきれなかったサビや汚れを落とし、細かい傷をつけて塗料の密着性を高める下地処理のことです。

 

ケレンなしでは本来は10年もつはずの塗料が2~3年ではがれてしまうことがあります。

屋根のケレン作業には種類がある!種類ごとの内容と単価相場

費用

ケレンには状態によって4種類の作業内容があり、価格と手間が大きく異なります。

 

レベル

状態

内容

平方メートル単価

1

腐食が非常に激しい

住宅では使わない

ブラスト法でサビを根本まですべて落とす

2,000円以上

2

塗装の膜が劣化して腐食が進んでいる

住宅では滅多に使わない

サンダーといった電動工具でサビ・汚れを除去。完全な除去は困難

2,000円以上

3

ところどころ内部までサビが侵食している

金属製のヘラといった手工具による除去。内部の塗膜は再利用する

6001,000

 

4

表面を清掃するだけでOK

ヘラやサンドペーパー、ほうきで清掃するだけ

200400

 

費用だけではなく屋根のケレン作業を省く業者にも注意


費用9

ケレンは手作業で汚れやサビ落としていく、手間と時間がかかる作業なので、なかには省く業者もいます。

作業工程のなかにケレン作業が入っているかを必ずチェックしましょう。

 


【一緒に読みたい記事】

「屋根塗装の費用を安くする3つの裏技をチェックして節約しよう」

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755