オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根には遮熱塗装がおすすめ!費用相場と基礎知識についてご紹介


【鹿児島県霧島市】郡田にある三角屋根の住宅でセメント瓦の塗装をおこないました!上塗り

「屋根の塗り替えを安く済ませる方法を知りたい」

「屋根の塗料によって暮らしにどんな影響があるのか知りたい」

 

あまり見えない部分である屋根の塗装は面倒だと思われがちですが、機能性が高い塗料を選べば、もっと快適な暮らしができるようになります。

今回は、機能性が高い「遮熱塗料」による塗装の基礎知識と費用相場について説明します。

 

屋根の遮熱塗装に関する基礎知識

鹿児島市の屋根塗装工事中の様子

屋根を遮熱塗料で塗装すると、光や熱を反射できるようになります。

住宅の中でも特に熱の影響を受けやすい部分でもある屋根。

屋根が遮熱できるようになることで、暮らしにどのような影響が出るのか説明します。

夏の暑さから屋根を守れる

屋根を遮熱塗装することにより、太陽光を反射できるので熱の発生を防ぐことができます。

よく似た特徴をもつ塗装方法に「断熱塗装」があります。

 

断熱塗装は発生した熱が室内へ伝導するのを抑えながら、室内の熱の放出を防ぐものなので、屋根の熱の発生を抑制する効果は期待できません。

そのため夏の暑さ対策には遮熱塗装、冬の寒さ対策には断熱塗装が特に有効だといえます。

 

室内の快適な温度をキープしやすい

屋根を遮熱塗装すれば夏場におけるエアコンの使用を抑えることができ、消費電力を10~20%カットできると言われています。

 

特に太陽の位置が高い夏においては、直射日光により屋根の温度が上昇しやすく、室内にも熱が伝わります。

 

屋根を遮熱塗装することにより熱が反射されて屋根の温度上昇を防ぐことができるので、室内においても外気の影響を受けにくくなるのです。

 

耐用年数が長い

遮熱塗装は普通の塗装に比べて熱の影響を受けにくい分、寿命が約2倍あります。

特に屋根が金属でできている場合は、熱による影響を受けやすいです。

屋根表面の温度上昇を抑えられるので、金属屋根には特に遮熱塗装がおすすめです。

 

屋根を遮熱塗装するときの費用相場

費用

屋根の遮熱塗装するときの費用は以下の通りです。

 

屋根を遮熱塗装する場合の費用相場

遮熱塗装

断熱塗装

シリコン塗装

1坪あたりの目安価格

10,000

12,000

6,000


遮熱塗装の参考価格は30坪の住宅では30万円、50坪の住宅では45万円程度です。

 

遮熱塗装は断熱塗装より割安ですが、一般的に用いられることが多い「シリコン塗装」よりは割高になる傾向があります。

 

なお断熱塗装は断熱機能だけではなく、遮音や消臭など多機能な塗料が多いため、割高となる傾向があります。

屋根を遮熱塗装にして快適で省エネの住まいに変えよう

鹿児島市屋根の葺き替え完成

屋根の遮熱塗装は初期費用が高い分、寿命が長くて消費電力を削減できるので、大幅な節約が期待できます。

 

遮熱塗装は普通の塗装に比べて割高ではありますが、熱による屋根の損傷を防ぐことができるので長持ちします。

 

また熱の反射により、室内に熱がこもりにくくなるので、夏のエアコンによる消費電力を抑えることができるのです。

暑い夏を快適に過ごせるように屋根の遮熱塗装を検討してみてください。


【一緒に読みたい記事】

「屋根塗装の費用を安くする3つの裏技をチェックして節約しよう」

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755