オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根の塗装で遮熱塗料を選んだ場合の費用相場を詳しく紹介!


「屋根の塗装で遮熱塗料を勧められた」

「遮熱塗料で屋根を塗装すると補助金がもらえるって本当?」

 

夏の酷暑化が進み、省エネに対する意識が高まるなか、遮熱塗料が気になる人も多いことでしょう。

この記事では、下記について解説しています。

 

  • 屋根を遮熱塗料で塗装した場合の費用相場
  • 遮熱塗料で屋根を塗装するメリット・デメリット
  • 遮熱塗料で屋根を塗装すると補助金がもらえるのか

 

お財布にも地球にも優しい選択となるよう、どうぞ最後までお付き合いください。

遮熱塗料で屋根を塗装した場合の費用相場

霧島市の屋根塗装工事完成

遮熱塗料の費用相場は、1平方メートルあたり3,500~5,000円です。

平均的な30坪の住宅では、52~75万円程度となるでしょう。

遮熱塗料で屋根を塗装するメリット・デメリット

鹿児島市屋根塗装工事上塗りの様子

遮熱塗料は、高日射反射率塗料ともいわれます。

メリットは、遮熱塗料で屋根を塗装すると、屋根表面の温度が15~20度下がること。

空調がききにくい工場などにもさかんに取り入れられている塗料です。

 

デメリットは、冬は日光の温もりが取り入れにくくなり、寒く感じることです。

また塗料が高価なので、長く住むといった費用対効果が見込める住宅でなければ損をしてしまいます。

 

遮熱塗料で屋根塗装する費用を抑えるには補助金制度を調べてみよう

費用

自治体のなかには、遮熱塗料で屋根の塗装工事をすると、補助金や助成金が出るところがあります。

 

住んでいる地域が当てはまれば、積極的に利用しましょう。

もし補助がなくても、電気代がかかる冷房の効率がよくなると、長い目でみると結果的にお得といえるでしょう。

 

遮熱塗料は取り扱いがない場合もありますので、希望するなら実績のある業者を探すことをお勧めします。


【一緒に読みたい記事】

「屋根塗装の費用を安くする3つの裏技をチェックして節約しよう」 

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755