オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

姶良市西餅田にて帯を生かした屋根・外壁塗装工事


工事のきっかけ

すでに10年以上たっていることもあり、塗装を考えていました。

姶良市 外壁塗装,屋根塗装

ビフォーアフター

before
施工前写真 屋根外壁塗装
horizontal
after
クリーム色の塗装 完成

工事基本情報

施工内容
外壁塗装,屋根塗装
施工期間
10日から2週間
使用材料
施工内容その他
築年数
保証年数
屋根3年壁10年
工事費用
建坪
ハウスメーカー

工事の風景

足場設置
いよいよ、屋根・外壁工事の着工です。
まず足場をかけていきます。

足場工事は家の4方にかけていきます。
足場の工事は職人の安全を確保し、効率的に塗装工事を行うために重要な工程になります。
そのため、しっかりとした足場を使用していかなければなります。

また、外壁の回りにメッシュシートをかけていきます。
これは、この後行う高圧洗浄の際にご近隣の皆様に水が飛ばないようにするためです。
そして、このメッシュシートは職人の安全を守るためにも重要なものです。

しっかりと安全対策を行うことによって安心したこうじを 行うことができます。
水養生
そして高圧洗浄の際は車にも養生シートをする場合もあります。
施主様の車からご近隣の皆様の車まで養生を行い、お水がつくのを防いでいきます。

高圧洗浄の水はお客様のご自宅の水をお借りすることになっておりますので、
害のある水というわけではありません。車についても変色を起こすなどは考えられませんが
長年の汚れを洗い流していく作業になりますので、土のついた水が飛ぶ場合もあります。
気になる際はお声かけください。しっかりときれいに養生いたします。
高圧洗浄洗い流し
高圧洗浄洗い
高圧洗浄を行っている様子です。
この高圧洗浄で埃やカビ、汚れ、触ると手につく粉まできれいに
洗い流しますが、しっかり行わないと密着が悪くなり剥がれの原因に繋がります。

しかしそのため、もっとたくさん高圧洗浄を行ったほうが良いのでは?と
思われる方もいらっしゃりますが、あまりにもずっと高圧洗浄を行ってしまうと
下地の状況によってはが傷んでしまう可能性もあります。
そのため、しっかり慣れている職人に行ってもらう必要があります。

コーキング既存
コーキング既存状況
シール撤去
コーキング撤去
マスキング
マスキングテープ
マスキング
プライマー塗布
シール充填
コーキング填充
押さえ込み
押さえ込み
こちらがコーキングの補修工事になります。
既存のコーキングを剥がし周りにマスキングテープで養生しプライマー(接着剤)を塗っていきます。
コーキングを入れ、しっかりと中に入るように押さえ込んでいきます。

マスキングテープは外壁との取り合いをきれいにするためだけではなく
サッシや外壁自体を汚さないためにも重要な工程です。

また、そのつぎのプライマーに関しては外壁とコーキングをきれいに接着させるために重要なものです。
ココがしっかり塗れていなかったり、ムラがあったりすると、横から剥がれてしまうことがあります。
そうすると耐久年数の長い塗料を行ってもそこから水が入り意味がなくなります。
そうならないためにも一つ一つがとても重要で欠かせない工程なのです。
いよいよここから、色付けの工程になります。
全部で三回塗りで、手塗で塗っていきました。

今、塗装工事では2回塗り~5回塗りまで行われています。

2回塗りに関して、通常2回塗りの塗装でできますが、
傷みの少ないものに関しては3回塗ってくださいと、
塗料メーカーも唱っています。
こういったところから見ても、やはり三回はしっかり塗るほうが安心ですね。

4回5回塗りという塗料や工法もありますが、
むやみに厚く塗ればいいというものでもありません。
ご自宅の外壁の傷みや、塗料の性能によって変わってきますので、
しっかり、家の状態を確認してもらい判断してもらったほうがいいでしょう。
外壁下塗り
外壁塗装下塗り塗装の様子です。

下地材は外壁と新塗膜をしっかりと密着させる力とおともに、
今回使用している塗料は表面を強化してくれるものになります。

また、下地材は透明のものが多いいですが、白色のものを使用していますので
塗り残しも心配いらないですね。


外壁中塗り
いよいよ、色を付けていく工程です。

今回上塗り剤で使用しているのは「エスケープレミアムシリコン」といわれる
塗料になります。
この塗料は汚れにとても強い塗料になっておりますので、長年にわたりお家の美観を整えてくれます。
エスケー化研の特許であるセラミックが複合されており、外壁を傷めてしまう紫外線に含まれる
ラジカルを抑制してくれる機能が備わっているため耐久性も長く、とても優秀なお良になります。
上塗り完了
3回目を塗り終えた直後の写真です。

コーキング部分もマスキングテープを行っていたため、
きれいに真っすぐ仕上がりましたね。

艶が出てて新築の時以上にピカピカと光っています。
これは塗装を行う際によく出る艶ですが、
お客様のなかでは「このピカピカな艶をなくしてほしい」という声もよく聞きます。
その場合は担当に伝えていただければ、艶をなくすこともあります。
しかし、全部なくしてしますと少し耐久年数が落ちてくるといわれておりますので
半分ほどがおすすめです。
屋根下塗り
屋根下塗り
いよいよ屋根の塗装工事です
外壁と同じように3回塗りで行っていきます。
順序も外壁とほとんど同じです。下塗りを1回上塗りを2回の工程です。

これは下塗りを行っているところです。
屋根上塗り
中塗り、上塗りを行っていきます。

屋根は紫外線が常に直接当たり雨の際はとっても雨を受け、塗膜にとって
良い環境にあるとは言えない場所です。
そのため、外壁に比べ傷みが発生するのが早い場所といえます。
屋根に塗る塗料は外壁を塗る塗料より高いランクのものを施工することをお勧めします。
そうすると同じくらいの時期に再び塗装が必要になります。
雨樋上塗り
雨樋などの付帯部を塗装していきます。


【工事完了後】

同じ工事を行った施工事例

施工事例

陶器瓦へ葺き替え工事と外壁クリア塗装が鹿児島市で完成しました。

鹿児島市 葺き替え工事の様子
鹿児島市屋根の葺き替え完成
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
使用素材
陶器瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

鹿児島市にてモニエル瓦と外壁の塗装工事が完成しました!

鹿児島市の外壁塗装施工前
鹿児島市 屋根塗装工事 完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
-
建坪
-
保証
屋根:3年/外壁:10年の塗膜保証
工事費用
100万~120万円
施工事例

鹿児島市伊敷付近でコロニアル屋根と外壁の塗装工事を行いました。

塗装前既存状況
鹿児島市塗装工事完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築20年程度
建坪
保証
屋根:3年/壁:10年
工事費用
100万~120万

同じ地域の施工事例

施工事例

姶良市にて玄関天井からの雨漏り補修工事を行いました。

雨漏れ発生部分
補修工事 完成写真
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
板金・瓦
築年数
約50年
建坪
28坪
保証
工事費用
12万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

鹿児島市の外壁コーキング補修

先日より鹿児島市吉野にて屋根の外壁塗装工事とビルの防水工事を行っておりますので、工事の様子を一挙ご紹介していきたいと思います。今回行ったビルは3回建て、1階は店舗が入っており、2階3階は賃貸となっております。しっかりと仮設足場を建てて、高圧...........

鹿児島市の屋根調査

鹿児島市でお家の現地調査依頼がありましたので、先日現地調査へ行ってきました。2階建てのコロニアル屋根の家になります。こちらが実際に工事を行った家です。

屋根・外壁の現地調査

先日鹿児島市で外壁・屋根の現地調査を行いましたので傷みがあった部分の様子をご紹介していきたいと思います。もし、同じような痛みがあれば外装の工事を検討する時期に差し掛かっています。是非参考にしてみて下さいね。まずは全体の様子です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755