ベランダの屋根には、雨や風から住居を守る役割があります。
ベランダ屋根が壊れていると雨漏りが発生しやすくなり、
常に状態を管理しておく必要があるでしょう。
そんな時に役立つベランダ屋根の修理方法や費用、業者の選定方法などについて詳しく解説します。
ベランダ屋根を修理する費用は主に以下の3パターンがあります。
1. ベランダ屋根の部分補修
2. ベランダ屋根全体の交換
3. 支柱を含めてすべて交換
それぞれ、どの程度の費用が発生するのでしょうか?
破損している特定の部位のみを修復する方法です。
業者に依頼すると最低でも1万円程度の費用がかかります。
部分補修であればDIYでも可能なケースがあります。
損傷が激しすぎて部分補修では対応できない場合、屋根全体を交換する必要があります。
屋根の交換をすると8~20万円の費用が発生するでしょう。
劣化や破損が支柱部分にも及んでいる場合は、屋根以外に支柱も交換する必要があります。
支柱から交換する場合は、総額で30〜50万円の費用が必要でしょう。
内訳としては、以下となります。
l ベランダ屋根をすべて撤去する費用:2~5万円
l 新しいベランダ屋根自体の費用:10~20万円
l 屋根の設置費用:15~30万円
以上の修理や交換作業はDIYでも実施することができます。
DIYの場合、材料費を除いて費用は半額程度になりますが、
ベランダ屋根を業者に依頼する場合、少しでも修理費用を安く抑えたいものですよね。
費用を安くする方法には以下の2つがあります。
1. 火災保険を利用する
2. 下請け会社を使わない業者に依頼する
覚えておけば費用を大幅に削減できるでしょう。
住居に火災が発生した際に、手厚くサポートしてくれるのが火災保険の魅力です。
実は自然災害において住居の一部に被害が及んだ場合、保険の対象となるケースが多いです。
風や雪が原因でベランダ屋根が破損した場合、業者に調査を依頼しましょう。
自然災害による損害であることを確認してもらうのと同時に、
修理のために必要な工事費用の見積もりを依頼してください。
見積もりで工事費用が20万円以上となる場合は、火災保険の適用を受けられる
可能性が高いですので、被害状況の写真も業者に撮影してもらいましょう。
火災保険の申請は、保険申請の書類に必要事項を記入して提出し、
保険会社の審査を受けて保険金の確定と入金が行われる仕組みとなっています。
手続きは難しく、一度失敗すると二度と受け付けてもらえませんので
火災保険の申請実績がある業者に依頼しましょう。
鹿児島県でNO.1の実績がある「街の屋根やさん鹿児島店」では、
火災保険の申請実績があります。
無料の見積もりも行っていますので、工事費用を安くしたい人は気軽にご相談ください。
ベランダ屋根を修復する場合は、下請けに任せる会社ではなく、直接作業を行ってくれる
専門業者を選定することも重要です。
下請けに任せる会社だと、仲介料が発生して費用が割高になることが多いためです。
建設会社やホームセンターの場合は下請け会社を利用するケースが多いので、
よく見極める必要があります。
ベランダ屋根の修理を請け負う業者の中には、悪徳業者が多いです。
悪徳業者にだまされないよう避けたい業者の特徴を以下で紹介します。
屋根工事会社の営業マンの話を聞いていると
「○○キャンペーン」や「モデルケース」などのフレーズを用いて安さをアピールする業者がいます。
こういった会社には悪徳業者が多いので注意してください。
屋根修理で大幅に値引きするためには、作業を効率化するなど
抜本的なことをしない限りは達成できません。
悪徳業者の場合は手抜き工事によって費用を安くしていますので、
甘い言葉にはだまされないよう注意しましょう。
悪徳業者に多い行動として、自宅への訪問営業があります。
ベランダ屋根の修理を依頼する際は、依頼主から業者へ連絡するのが一般的です。
しかし、自宅にいきなり訪問してきて営業をかけてくる業者もいます。
優良業者は訪問営業をしなくても依頼が来るため、
業者側からコンタクトを取る場合は怪しいと考えてください。
宮崎や鹿児島でベランダ修理を依頼するなら
「街の屋根やさん鹿児島店」にご相談ください。
屋根や外壁塗装・リフォームの実績が10,000件以上で、
圧倒的なノウハウがあるのが特徴となっています。
また、屋根修理を火災保険で行う方法もあります。
詳しくは、
「屋根修理で火災保険を適用する条件や費用、注意点を教えます!」
をご覧ください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん鹿児島店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.