オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

国分市にてクボタカラーベスト・アーバニーの差替え及びクラック補修


屋根 既存状況
 本日は鹿児島県国分市にて、スレート屋根(クボタカラーベスト・アーバニー)
の差替えと、タスペーサーで知られるセイムさんの新しく作られた革新的なスレート専用の補修材であるタスマジックによるクラック補修です。

アーバニーとはクボタが発売し、今は販売を停止している石綿スレートの一つです。写真でわかると思いますが、二つのスリットが入っており一つ一つの区画の寸法がバラバラで、デザイン性に優れている反面割れやすいといったデメリットがあります。
今回、外壁屋根の塗り替えに伴い補修をしていきます。
タスマジック 補修
 アーバニーは写真のようにスリット内の区画で横に真っ二つになる事が多いです。
この割れが見える範囲ならクラック補修程度でも問題ないですが、被さった上の瓦に隠れた割れがある場合は雨漏りの恐れが出てきますので差替えが必要になってきます。

しかし、アーバニーは販売がされてない貴重な瓦なので今回は形、寸法が似ている瓦を加工して使用しました。
瓦 補修後
既存の割れた瓦を取り出します。
この際専用の道具を使わないと、瓦が奥の方に残ってしまったり他の瓦や下に敷き詰めてあるアスファルトルーフィング(昔で言う泥や木皮)という防水材を傷めてしまい、二次被害の恐れがあります。

瓦の差替えはこういった危険の他に、殆どの場合高所での作業です。
けしてDIYでしようとせず、専門の業者に依頼することが一番の方法です。
取り出したら加工しておいた新しい瓦の裏と重なる下の瓦にコーキングを縦に間隔をあけて打ちます。コーキングを過剰に敷き詰めたり、横方向に打つと雨漏れの原因になるので気をつけます。
スレート補修工事
コーキングが広がってしまわないように慎重に差し込みます。
違う種類の瓦を加工していますので色が違いますが、
この後職人の手で綺麗に塗装しますので違和感のない自然な仕上がり
になるので安心して完工をお待ちください。
この後タスマジックによるクラック補修の様子をご紹介したかったのですが、
差し替えの内容が長くなってしまったので次回の更新でご紹介しようと思いますので
宜しければそちらの方も観覧して頂ければ幸いです。
 

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿児島市の台風で被害があった棟板金補修を一挙ご紹介

IMG_2757-1-e1604879609903
IMG_2995-e1604879578802
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟板金
築年数
15年
建坪
-
保証
-
工事費用
施工事例

伊集院町にてスレート屋根の補修工事を行い雨漏りがストップしました。

スレート屋根の雨漏り
雨漏り補修工事 スレート葺き
工事内容
屋根補修工事
使用素材
スレート 改質アスファルトルーフィング
築年数
築40年程度
建坪
保証
工事費用
施工事例

雨漏り部分補修工事と屋根外壁塗装工事を日置市にて行いました。

屋根工事前
工事後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
エスケープレミアムシリーズ
築年数
20年程度
建坪
40坪程度
保証
屋根:3年 外壁10年
工事費用
130万~150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

鹿児島市スレート屋根の塗装

鹿児島市にて屋根診断の依頼があり、屋根の診断へ行ってきました。今回の家はスレートが施工してりました。築25年程度の2階建て木造の建物です。実際の屋根の写真をみていきましょう。

施工前の様子

鹿児島市にて 屋根・外壁の塗装工事を行っている家で雨樋の取替工事を行いましたので工事の様子をご紹介したいと思います。まず、こちらが実際に工事を行った家の既存の様子です 。

屋根 コーキング補修

日置市伊集院町にて雨漏れの被害があり、先日屋根の補修工事を行いましたので工事の様子をご紹介していきたいと思います。今回は2階屋根のスレート屋根のご自宅です。こちらがコーキング補修を行った部分の様子です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755