オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根塗装の費用を安くする3つの裏技をチェックして節約しよう


費用1


屋根塗装をする場合、気になるのが費用です。

 

少しでも安く施工できればそれに越したことはありませんが、効果が長持ちすることも重要な要素です。

 


では、費用を安くするためにはどのようなテクニックをもちいればよいのでしょうか?

 

この記事では、屋根塗装の費用を抑えるための3つの方法を解説します。

完全自社施工の会社を選んで工事費を節約する

408fa69c88cf624ab2b1755f3115f5a7-columns1


屋根塗装をする業者には2種類があります。

 

1.    自社ですべての施工を請け負う業者

2.    下請け会社を使用して施工を行う業者

 

自社ですべての施工を行う業者は情報が社内で統一されていて、


かゆいところに手が届く施工を行ってくれるのが特徴です。

 


一方で、下請けを使用する業者は、下請け会社とのコミュニケーション不足によって


情報の行き違いが発生するリスクがあります。

 

無駄な作業が入ってしまい余計に費用がかかるおそれがあるでしょう。

 


また、下請け会社に依頼することで仲介料が発生することになります。


工事を請け負った元請け業者は、下請け会社に費用を払いつつ自社の利益を得る必要があるからです。

 


下請けを使う会社に依頼すると、自社だけで施工を請け負う場合と違い、


割高になってしまうのです。

 


屋根塗装の費用を抑えたいのなら、完全自社施工の会社を選んで少しでも


安くする方向で進めるのが鉄則となります。

 

ただ、「完全自社施工」という売り込みで依頼を受けたにもかかわらず


仲介料をとる悪徳業者もあります。

 


自社のホームページに職人の写真や工事事例が写っていない場合は


仲介業者の可能性が高いため注意しましょう。

補助金・助成金を利用して支援金を受け取る

d7a2ea0983d955f969efb820e3f5c2ac-columns1


住宅関連には、多くの補助金や助成金が存在しています。


屋根塗装のような建物の工事では高額な費用が発生するため、


国や自治体が補助や助成をしてくれる制度です。

 


屋根塗装の負担を少しでも減らせるよう、補助金や助成金はぜひとも活用したいものです。

 

屋根塗装で使える補助金や助成金は自治体によって大きく内容が異なります。



例として、鹿児島で代表的なものを紹介します。

 

鹿児島市民が市内の施工業者を利用し、個人住宅のリフォームを行う場合において、


その費用の一部を鹿児島市が助成する制度です。

 


対象となる工事が20万円以上の場合、その対象工事費の1020が助成金として


受けることができます。

 


補助対象の条件として以下が必要です。

 

l  鹿児島市内に居住し、住民登録または外国人登録を有している

l  市税を滞納していない

l  補助を受けようとする工事において、他の住宅関連助成制度を受けていない

 

条件に当てはまる人が申請すれば受け取れるため、鹿児島市で上記に当てはまる


場合は利用することで費用を安くできるでしょう。



また鹿屋市にもその他の地域にも同じような補助金がありますので、


ご相談いただければ幸いです。





 

3社に相見積もりをして優良業者を選ぶ

費用


屋根塗装の相場を知る意味でも重要なのが、相見積もりを取るという方法です。

 

相見積もりとは、複数の業者に同じ条件で見積もりを依頼することを指し、


価格や諸条件を比較する手法となります。


相見積もりを取ることで、価格差や納期の違いを明確にすることができます。

 

例えば、1社だけで見積もった場合に、その価格や納期が適正かどうかを把握できませんが、


相見積もりすることで適切性も把握できるのです。

 


ただし、4社以上だと対応が大変なため3社から相見積もりを取るのがおすすめです。

 

相見積もりを取った後にチェックする項目として以下の3つを確認してみましょう。

 


  • 「費用」具体的な商品名まで記載されているか
  • 「納期」他社よりも短すぎたり長すぎたりしないか
  • 「支払い方法」全額が前払いではないか

 

具体的な商品名が記載されていない見積書は信頼性がありません。


最低でも塗料のメーカー名と商品名は必要です。

 


納期が他社に比べて短すぎる場合も要注意です。


手抜き工事の可能性があります。

 


支払い方法が前払いであること自体に問題はありませんが、


金額は総工事費の半額までにしましょう。

 


全額を前払いする業者だと支払い後に工事をしない危険性があります。

 

上記のような問題は「街の屋根やさん鹿児島店」に依頼すればすべて解消します。

 


「街の屋根やさん鹿児島店」は、鹿児島県・宮崎県において販売売上NO.1の実績がある企業です。

 

多くの屋根塗装を行ってきたためあなたの住宅に最適な工事手法を選び出します。

また、完全自社施工のため仲介料がかかりません。

 


施工実績が豊富なためコストカットを追求しており、


地域店舗でありながら大手にも負けない低価格を実現しています。

 

お客様のニーズにマッチした屋根塗装を、親切丁寧に実施させていただきます。


【一緒に読みたい記事】

「30坪の住宅で屋根塗装にかかる費用相場はいくら?価格をできるだけ抑える方法とは?」

「40坪の住宅における屋根塗装の相場と面積の計算方法を解説!」

「50坪の住宅の屋根を塗装する費用相場はいくら?価格を抑える方法も紹介」

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755