オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

鹿児島市照国付近にてビルの屋上防水(ウレタン防水)工事が完了しました。


工事のきっかけ

10年ほど前に防水を行ったが数年で傷みが発生し、長い間気になっており、連絡を行った。

鹿児島市 防水工事

ビフォーアフター

before
ビルの屋上ウレタン防水
horizontal
after
上塗り塗布 ウレタン防水

工事基本情報

施工内容
防水工事
施工期間
1週間
使用材料
プルーフロン
施工内容その他
築年数
40年程度
保証年数
工事費用
約30万
建坪
ハウスメーカー

ビルの屋根点検の様子

ずっとビル屋上の防水の傷みを気にしており、10年ほど前に防水工事を行いましたが、数年後すぐに劣化が見られましたが、そのまま放置しており、今回ご相談いただきました。

実際に屋上へ上り防水の点検を行なっていきます。
ビル屋上のウレタン防水の傷み
屋上へ上ったときの実際の様子です。

離れてみていても、防水の劣化は伝わってきますね。

ウレタン防水 傷み
屋上防水の傷み
拡大写真
実際に近くで見てみると防水層がほとんどなく網のようなものが見えているのがわかります。
通常見えることのないものが見えているということは
前回の防水工事の防水層がとても薄く塗ってあったことがわかります。

このような防水ではほとんど防水の意味はありません。
ウレタン防水 傷み
ウレタン防水 立ち上がり部分傷み
立ち上がり部分の状態です。

過度の部分が中心的にひび割れがおこっています。
このようなひび割れから水が建物内部に侵入し、内部を傷めてしまいます。

また塗膜が剥がれている部分も見受けられます。
このような部分からも水は侵入してしまいますのでしっかりと防水処理を行うことが大切です。

ウレタン防水排水部分
ウレタン防水 排水部分
i排水部分の様子です。

このような場所に火山灰や落ち葉があり詰まってしまうと水の流れが悪くなり
防水の傷みを進行させる原因にもつながります。

陸屋根の場合は特に水はけが悪いので、こまめに掃除を行うようにしましょう。


他にもウレタン防水の傷みに関しての記事も参考にどうぞ。
参考記事はこちら↓↓

工事中の様子

ベランダ防水工事 高圧洗浄
ビル階段土間高圧洗浄
まずははじめに「高圧洗浄」を行っていきます。
高圧洗浄は旧塗膜を洗い流し、コケやカビなどの汚れも一緒に落としていきます。

この工程をしっかり行うことで数年後の剥がれや膨れの不具合を防いでくれます。


屋上防水 立ち上がり部分
屋上防水 立ち上がり部分
洗浄が終わるとまずは。立ち上がりの部分から防水工事を行っていきます。

まずは床の面ではなく立ち上がりの部分から施工していきます。
塗り残しの内容にきれいに塗っていきます。

下塗り材は「プルーフロンS」という接着の力のある下塗りを塗布していきます。
密着がよく、プルーフロン専用の下地材になります
ウレタン防水 上塗り塗布
最後に床部分の防水工事ですが、
上塗りを2回塗っていった様子です。

しっかりと厚みを付けながら塗ることにより防水層を作っていきます。

今回使用した防水材は「プルーフロン」と呼ばれている防水材になりますが、
ウレタン防水専用の防水材になります。
硬化剤を混ぜて使用していき、ウレタン特有の強さ、伸びがり長期間にわたり、
防水性のを保ちます。

きれいに塗り終わると、完成です。

ビルの屋上防水(ウレタン防水)の様子はいかがでしたか?
他にも防水に関する記事がいくつかありますので是非参考にされてください。


【工事完了後】

同じ地域の施工事例

施工事例

鹿児島市の台風で被害があった棟板金補修を一挙ご紹介

IMG_2757-1-e1604879609903
IMG_2995-e1604879578802
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟板金
築年数
15年
建坪
-
保証
-
工事費用
施工事例

日置市伊集院町にてコロニアル屋根の雨漏れ補修工事が完了

雨漏れ補修前の様子
雨漏れ補修完成の様子
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
火災保険
使用素材
築年数
30年以上
建坪
保証
-
工事費用
施工事例

陶器瓦へ葺き替え工事と外壁クリア塗装が鹿児島市で完成しました。

鹿児島市 葺き替え工事の様子
鹿児島市屋根の葺き替え完成
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
使用素材
陶器瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ベランダ補修工事

鹿児島市にてベランダ補修工事を行いましたので、工事の様子をご紹介していきます。2階部分排水口部分のベランダ補修になります。まずは回りの養生を行いベランダの排水部分を撤去していきました。

ベランダの修理前の様子

先日鹿児島市にてベランダのリフォームを行いましたので工事の様子をご紹介していきたいと思います。今回工事を行うベランダからは雨漏れが発生しており、工事を依頼していただきました。実際の様子がこちらです 。

鹿児島市の外壁コーキング補修

先日より鹿児島市吉野にて屋根の外壁塗装工事とビルの防水工事を行っておりますので、工事の様子を一挙ご紹介していきたいと思います。今回行ったビルは3回建て、1階は店舗が入っており、2階3階は賃貸となっております。しっかりと仮設足場を建てて、高圧...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755