鹿児島市にてセメント瓦屋根をフッ素樹脂で塗装しました。
鹿児島市にて屋根の塗装工事を行いました。
今回は塗装の様子をご紹介します。
今回は2階建て屋根の瓦屋根を施工していきました。
まずは仮設足場の設置を行っていきます。
こちらが実際の仮設足場設置の様子です。
高圧洗浄の水がご近所に飛び散らないようにメッシュシートを回り張っていきました。
仮設足場は職人の安全を確保すると共に、作業効率を高めるために重要な役割を果たしています。
次に高圧洗浄の様子です。
瓦にこびりついているコケやカビなどの汚れを一機にきれいに洗い流しております。
ここで汚れが残ってしまい、そのまま塗料を塗っていいくと数年後に膨れてきてしまったり
剥がれてしまったりなどの不具合につながってしまいます。
塗装工事で一番大切な工程といっても過言ではありません。
しっかりと洗浄が終わると、次は屋根をしっかりと乾燥させるために雨の降っていない日に
1日工事をお休みさせて頂きます。
屋根の乾燥を行わないとこちらも膨れや剥がれなどの不具合の原因になってしまいます。
しっかりと乾燥が終わるといよいよ下塗りを行っていきます。
実際の下塗り塗装の様子がこちらです。
下塗りは接着剤のような役割がありしっかりと密着させるために大切な役割があります。
そのため既存屋根の劣化状況や性質をしっかりと調査して屋根材の選択していきます。
次に上塗り材施工中の様子です。
上塗り材はKFケミカルの「セミフロンルーフ」を2回施工していきました。
セミフロンは高い耐久性を誇るフッ樹脂を使用して施工していきました。
屋根は雨ざらし日ざらしのためとても塗膜にとって環境が良くありません。
そのため屋根は外壁の塗料に比べ高い耐久性のあるものを施工することがオススメです。
上塗り塗装が完成すると仮設足場を解体して、最後に手直しをして完成です。
ありがとうございました。
9時~18時まで受付中!
0120-867-755