オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

鹿児島市での屋根診断で棟漆喰部分の劣化と雨樋の劣化を発見


鹿児島市にて家の外装診断の依頼があり、先日調査へ行ってきました!
今回は屋根と雨樋を調査している所をご紹介します。

今回は築35年程度の瓦屋根のお家になります。

実際の屋根の劣化が見られた部分はこちらです。
屋根漆喰の劣化
漆喰の劣化とは
棟部分の漆喰が外れており、屋根に破片が落ちている状態でした。
築20年を過ぎているとたまに見られます。
もちろん瓦屋根のすべての屋根に該当されるわけではありません。

瓦自体の状態を見ていただいてもわかる通り、既存塗膜が褪色し屋根材自体のも
劣化が進行していました。

コケやカビも繁殖しており漆喰部分だけではなく屋根全体のメンテンスが必要になっております。
セメント瓦屋根のメンテナンスと言えば「塗装工事」や「部分補修」となりますが、
築35年程度ということで屋根の葺き替えを検討した方が良いですね。

詳しくはこちらの記事を参考にしてみて下さい。


次に雨樋部分が一部破損していました。
実際の様子がこちらです。

雨樋の破損とは
雨樋の補修工事
こちらが破損部分の雨樋の様子です。
横樋部分が一部蛇行していることが分かります。

雨樋は年数が経過すると劣化が進行しふにゃふにゃと蛇行してしまったり
一部割れてしまったりなどの劣化が見られます。

雨樋は20年~30年の間には一度取替を行うことをオススメします。
2階建なのか平屋なのか、家の大きさで価格は全く変わってきますが大体25万円~30万円で
施工が可能です。
雨樋は半丸のものもあれば角型のものもあります。
今回の家は半丸のものですが、新築では角型が多く使われております。


あわせて読みたい記事

同じ地域の施工事例

施工事例

鹿児島市の台風で被害があった棟板金補修を一挙ご紹介

IMG_2757-1-e1604879609903
IMG_2995-e1604879578802
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
棟板金
築年数
15年
建坪
-
保証
-
工事費用
施工事例

日置市伊集院町にてコロニアル屋根の雨漏れ補修工事が完了

雨漏れ補修前の様子
雨漏れ補修完成の様子
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
火災保険
使用素材
築年数
30年以上
建坪
保証
-
工事費用
施工事例

陶器瓦へ葺き替え工事と外壁クリア塗装が鹿児島市で完成しました。

鹿児島市 葺き替え工事の様子
鹿児島市屋根の葺き替え完成
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
使用素材
陶器瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755