オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根に草が大量発生?!原因と処置の仕方について


「屋根に草が生えている」これどうにかできないの??
と考えている方は多いのではないでしょうか。



なぜ屋根から草が生えてくるの?

屋根に生えた草
何故屋根から草が生えてくるのでしょうか。
「草が生えている」と連絡を頂き、実際に現地調査を行うと
ほとんどが、写真のように瓦屋根の棟から生えている場合が多いです

これはこの棟部分に植物が育つ必要なものが揃っているからですね。
棟は土や粘土を使用して作られており、小鳥や風などによって種、胞子が運ばれて
雨水が内部に侵入し日が当たり、植物はどんどん育っていきます。

除去する方法

屋根に生えている草
完全に除去する方法としては、棟の内部から一度撤去し新しいく
施工する必要がありますが、種が再び運ばれてくると再び草が生えてしまうことは避けられません。

また、草を引っこ抜くだけでは葉の根が残ってしまうことが多く
すぐに再び生えてきてしまいます。

また、方法としては除草剤を撒く方法もあります。
草は「春夏秋冬」同じ草木が生えてくるとは限りません。
夏の草は除去できても秋の草は除去できないということもあります。
定期的に行ていく必要があるということです。
屋根に生えた草
除草剤前
除草剤を撒いた様子
除草剤1回目後、2階目塗布中
こちらが実際に除草剤をまいたときの様子です 。
1回目と2回目で草が全く違うことが分かりますね。
状況にもよりますが、このように除草剤でもまだたなくすることは可能です。

雨漏れの心配も

雨漏れ調査
草が生えている場合雨漏れが発生している可能性も考えられます。

必ず水が漏っているというわけではありませんが、
可能性としてはないわけではありません。

瓦の隙間から水が侵入し内部に雨染みができることがあります。
一度屋根裏を見てもらうといいかもしれませんね。

街の屋根やさんのホームページには屋根に関するいろいろなコンテンツを豊富に
そろえております。あなたの悩みも解決できるかもしれません。
是非参考にしてみて下さいね。

あわせて読みたい記事

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら鹿児島店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-867-755